オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

Uターン・Iターン・Jターンってなに?3つの違いを図で解説

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

高いところから山を眺める男性
kamoku
kamoku

どうも、神奈川から東北の田舎に移住したkamoku(@kamoku_blog)です。

Uターン・Iターン・Jターンってなに?

本記事では移住の形式である「Uターン」「Iターン」「Jターン」について解説します。

スポンサーリンク

Uターン・Iターン・Jターンの違い

まず最初に「Uターン」「Iターン」「Jターン」の違いをサクッとまとめます。

これらはよく「UIJターン」とまとめて言われます。

U・I・Jターンの要約
  • Uターン:出身地(地方) → 首都圏 → 出身地(地方)
  • Iターン :出身地(首都圏) → 地方
  • Jターン:出身地(地方) → 首都圏 → 出身地に近い地方都市

ターンの前に付くアルファベットは何かの頭文字ではなく、生活拠点の移り変わるルートをなぞった形状を表しています。

どういうことか、これから図解で説明していきます。

kamoku
kamoku

蛇足ですが、U・I・Jを並べ替えると「IJU(移住)」となるのが面白いですね!

Uターンとは

Uターンの図解

地方 → 都会 → 地方

という移住の流れです。

Uターンはご存知の方も多いかもしれませんね。

地方で生まれ育ち、進学や就職を機に上京、最終的に地元に帰ってくる移住スタイルです。

地元に戻りたいと願うきっかけは人それぞれかと思いますが、主に子育て世代が「より子育てをしやすい環境」を求めて地元にUターンする、というパターンが多いです。

地元という良く知っている土地への移住なので、ライフスタイルが合わないというリスクはないです。

Iターンとは

Iターンの図解

都会 → 地方

という移住の流れです。

都会で生まれ育った方が地方に移住するスタイル。

このIターンのみ、出発地点が都会なんです。

これまでのライフスタイルとガラッと変わるリスクがあります。

UIJターンの中で一番ハードルが高いです。

Jターンとは

Jターンの図解

地方 → 都会 → 地方都市

という移住の流れです。

Uターンと同じように見えますが、Jターンは「出身地に近い地方都市」に移住することが特徴です。

地元の暮らしやすさと都市部の高い利便性の「いいとこ取りスタイル」。

地元に帰りたいけど、田舎過ぎてお店とか全然ないんだよなぁ

って方に最適解ですね!

まとめ

UIJターンについて紹介しました。

ターンの前に付くアルファベットは何かの頭文字ではなく、生活拠点の移り変わるルートをなぞった形状を表している、ということが分かれば覚えやすいですね!

ただ、移住を考えている人以外はあまり縁のない言葉かもしれませんね(笑)

ゆったり移住生活
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント