オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

オーディオブックの比較!あなたに合ったサービスはこれだ!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オーディオブックサービスの比較アイキャッチ

オーディオブックサービスっていろいろあってどれがいいのかわからない

こんな疑問を解決する記事となっています。

『ながら読書』が魅力のオーディオブックですが、色々サービスがあってどれにするか迷う方も多いのではないでしょうか。

無料でお試しできるのもあるけど、いちいち全部試すのはめんどう・・・

ということで、5つのサービスをピックアップして比較し、どのサービスがあなたに合っているのか目的別でおすすめのオーディオブックを紹介します!

スポンサーリンク

オーディオブックの比較

まずは各サービスの違いを表にして比較してみます。

※下表は左右にスクロールできます。
サービス名特徴コンテンツ数料金プラン対応OS
audible-icon
Audible
Amazonが運営。コンテンツ数No.1!約40万冊買い切り(月額会員は月1冊無料、2冊目以降は30% OFF)iOS/Android
audiobookjp-icon
audiobook.jp
聴き放題が魅力の国内最大手!約2万冊聴き放題:月750円、月額会員(買い切り):300円~iOS/Android
googleplaybooks-icon
Google Playブックス
Googleのブックサービス。電子書籍もオーディオブックも一括管理!約7000冊買い切りiOS/Android
kikubon-icon
kikubon(キクボン)
人気声優の声で聴けるコンテンツ多数!約350冊買い切りiOS/Android
himalaya-icon
Himalaya(ヒマラヤ)
ビジネス向けコンテンツが多数!約110冊買い切りiOS/Android

大注目は「Audible」と「audiobook.jp」です。

なんといってもコンテンツ数が圧倒的なので、「読みたいタイトルが無いな~」と悩むことがほとんどありません。

kamoku
kamoku

新作も随時更新されてますよ!

それでは、オーディオブック業界が少しわかったところで、あなたに合ったオーディオブックを紹介していきます!

あなたに合ったおすすめのオーディオブックを紹介

オーディオブックサービスを5つ紹介しましたが、どれを選べばいいのか迷いますよね。

そんなあなたに目的別でおすすめのオーディオブックを紹介します!

これから紹介する3パターンはいずれも無料でお試しできるものですので、「イイネ」と思ったサービスを聴いてみてください!

【目的別 3パターン 】おすすめのオーディオブック

コンテンツの充実が最優先の方:『Audible』

audibleのtop画面

Amazonが運営するAudible(オーディブル)は40万以上のコンテンツを持っています!

メリット・デメリットはこんな感じ。

メリット
  • コンテンツ数40万以上!
  • オールジャンルいける
  • 『Audible Station』も追加料金なしで利用可
デメリット
  • 月額1500円で1冊無料はしょぼめ

Audibleのデメリット

Audibleは月額1500円で毎月1冊無料、2冊目以降は30%オフという料金体系となっています。

確かにお得なのですが、「ガンガン聴きたい」という方にはあまり魅力に感じないかも。

ただ、購入したボイスブックはすべて聞いた後でも返品できるので、「思ってたのと違った」なんて時の後悔は軽減できます。(でも過度の返品はやめましょう!)

Audibleのメリット

大きなメリットは何といってもコンテンツ数。

新作、人気作、洋書など、どんなジャンルもカバーしています。

また、会員になると「Audible Station(オーディブルステーション)」という、ポッドキャストのようなラジオ番組が特典として利用できます。(追加料金一切なしです)

audible stationのtop

ビジネス書チャンネルや世界ニュース(英語)があるので、ビジネスマンや英語学習している方には強くオススメしたいサービスです。

audible stationのチャンネル例
kamoku
kamoku

オーディオブックのお得感は薄かったけど、こっちはかなりお得です!

\ 『1冊無料』で人気のあの本をGetしよう!/
途中退会もOK!

とにかく色々聞いてみたい:聴き放題できる『audiobook.jp』

audiobookのtop画面

比較表をみてお分かりの通り、聴き放題を展開しているオーディオブックサービスは「audiobook.jp」のみです。

こちらもメリット・デメリットを紹介します。

メリット
  • 格安の聴き放題プラン
  • 買い切りも割引率高い!
デメリット
  • 返品・交換はできない

audiobook.jp のデメリット

デメリットからいきます。

audiobook.jpはAudibleと違い、原則返品・交換はできません。

「上・下巻間違えて買っちゃった・・・」といった場合も交換できないのは辛いです。

audiobook.jp のメリット

まずは、一番の特徴である『聴き放題プラン』ですね。

月額750円で聴き放題なのは正直破格な価格設定。

外食を一回我慢すれば、『ながら読書』を我慢せずに堪能できます。

ただし、すべてのコンテンツが聴き放題ではないので注意です。

また、聴き放題だけでなく、買い切りについても通常より格段に安く購入できるが魅力です。

最近話題の人気本も50%オフで購入できたりします。

audiobookjpのメリット1
kamoku
kamoku

オーディオブック最大手なだけあって、総合力の高さが魅力です!

\ 月額750円で聴き放題!30日間の無料トライアル !/
無料期間中の退会もOK!

好きな声で選びたい:kikubon(キクボン)

声優・ナレーターが充実しているのは『kikubon(キクボン)』です。

こちらもメリット・デメリットいきますよ!

メリット
  • 声優・ナレーターが充実!探しやすい!
  • 無料で聴けるコンテンツあり
デメリット
  • コンテンツは今のところ少なめ

kikubonのデメリット

まずデメリットからいきますと、コンテンツが少ないです。

約350冊なので、Audibleやaudiobook.jpと比較すると、文字通り“桁違い”です。

kikubonのメリット

キクボンの最大の特徴は「声優・ナレーター」の充実です。

kikubonの声優例

しかも注目なのが、アニメ「銀河英雄伝説/田中芳樹」をアニメ声優陣の声で聴けちゃうところ!

kamoku
kamoku

原作ファン必見ですよ!

また、無料会員登録するだけで聴けるオーディオブックもあります。(記事投稿時点:78冊)

「声優から探したい」「とりあえず無料で!」という方にはおすすめです!

\ 好きな声で本を聴きたい方にオススメ! /
無料会員でも聴ける本あり

オーディオブック
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント