オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

おうち時間を満喫!自宅での楽しみ方・暇つぶし方法4選

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おうち時間の過ごし方
この記事がおすすめな人
  • 新型コロナウイルスで家で過ごす時間が増えた
  • おうち時間を充実させたい
  • なんか暇つぶしできることがないか探している

なかなか思うように外出ができない、やりたいことができない日々が続いていますね。

家でいる時間をなんとか充実したものにしたい!と思い、自分なりの『自宅での楽しみ方、暇つぶし方法』を考えてみたのでシェアさせてください!

なにかイイネ!と思うものがあったら試してみてくださいね!

スポンサーリンク

自宅で旅行気分:Googleアース

Googleアースのトップページ
引用元:Googleアース

最高の暇つぶしツールのGoogleアース。(Googleに失礼…)

旅行に行けないこのご時世でも、世界中を飛び回れるのはGoogle様のお陰ですね。(急なゴマすり)

ただ一つ難点なのが、パソコン・スマホの処理負荷がかなり重いという点。

しっかり冷却しながら世界旅行するのをおすすめします(笑)

英語の勉強

英語の文書とメガネ

いや、まじめか!!って言う気持ちもわかります…。暇な時間に勉強するなんてなかなかに意識高めですよね(笑)

でも凄く単純なことですが、みんなやりたくないことをやれば、みんなより先に進めますよね。

みんな暇しておうちでダラダラしている最中、こっそりスキルアップして会社での評価&年収アップ、もっと言えば自分自身の市場価値は高まり、転職して年収アップ!なんてのも狙えます。

それでなんで「英語の勉強」なのかというと、「あって困らないから」ですね。

正直英語でなくてもいいと思います。自分が真っ先に必要だと思うことを学習するのが一番ですからね。

でももし「なんか勉強したいな」と漠然と思っているのであればやはり英語がいいかなと。

これは個人の感覚の話ですが、日本人って英語が話せるってだけですげぇ仕事ができそうなイメージを持ちがちじゃないですかね?(笑)

もう少し言うと今の部長・課長さんの年代の方って英語が苦手な方が多いと思うんです。

なにが言いたいかっていうと、「上司ができないスキルを持っているというだけで、優秀な部下という印象を持たれやすい」ということです。(持論です)

kamoku
kamoku

人間、意図せず他人と比較してしまいますからね~。自分にないものを持っているのは凄いと思うわけですよ。

前置きが長くなりましたが、この英語学習でおすすめなのがTEDengVidです。

簡単に説明すると

TEDとは?

外国の方の素晴らしいスピーチを英語で聴くことで、リスニング能力アップが期待できる上に、そもそもスピーチがためになるという一石二鳥ツール。

TED:https://www.ted.com/

engVidとは?

ええと言い忘れていましたが、どちらも無料で利用できるのでご安心ください。(登録などもありません)

座学では話せる英語は身につかないので、ぜひ『生の声』を聴けるツールを活用してみてくださいね!

kamoku
kamoku

僕も奮闘中です!

頭と気持ちの整理に:マインドマップ

マインドマップを描く男性

ゆっくり自分と向き合う時間を持つのも悪くないと思いますよ。ということで、こんなとき超有用なのがマインドマップ

例えば、

  • 頭の整理
  • 自己分析
  • フローチャート
  • プレゼンツール

などなど、様々な活用方法があります。

考えを視覚化できるので頭の整理になるのはもちろんのこと、思わぬ気づきがあったりするので楽しいですよ!

kamoku
kamoku

僕は転職活動の自己分析やブログネタの整理なんかにも活用しています

ツールはいくつかありますが、Xmindというツールがおすすめです。(僕もこれを使っています。)

操作も簡単で、サクサク入力していける使いやすさが魅力的ですね。

kamoku
kamoku

無料で使えるので、初めてのマインドマップツールには最適かと思っています!

映画・ドラマ鑑賞:VOD

映画の撮影場面

定番中の定番ですが、映画やドラマをゆっくり観るのはおすすめです!

特に映画はまとまった時間を取らないといけないので、自宅で過ごす時間が増えた現在では最適と言ってもよい楽しみ方かもしれません。

kamoku
kamoku

ドラマならシーズンをぶっ通しで見ちゃえば、作品への没入感は最高レベルで楽しめますよ!

ご存じの方も多いかもしれませんが、最近はVODサービスが主流となっており、ビデオレンタルに足を運ぶことなく数多の作品を楽しめるのが快適ですよね!

おすすめのVODサービスはこれまた定番ですが、『Amazon Prime Video』と『U-NEXT』ですね。

まずはAmazonプライムが破格のコスパなので未体験のあなたにはぜひ試してもらいたいところです。(価格も最安レベルですが、Amazonプライムミュージックも使えるのでマジでお得です)

U-NEXTはVODサービス最大手なので作品の充実感は間違いないのですが、月額料金がちょいと高め…。

kamoku
kamoku

個人的には「まずはAmazonプライム、観たい作品がAmazonになければU-NEXTで探してみる」という流れがおすすめ!

公式HPはこちら→Amazon Prime Video

U-NEXTの値段が高めと言いましたが、まだ利用したことがなければ1ヶ月無料トライアルがあるので、ぜひ試してみてください。というか、無料期間で解約すればお金はかからないので試さないと損なくらいです。

\ 1ヶ月無料トライアル!/
途中退会もOK!
生活
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント