オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

【期待外れ!?】ユニクロ「エアリズムマスク」購入レビュー【〇〇な人は買うべきじゃない!】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

エアリズムマスクのレビュー

発売日から行列を作るほど話題のユニクロマスクですが、実際どうなの?ということで購入しました。

最初に総括を言ってしまいますが、「まあ、いいんじゃない?」という感じ。つまり、悪くないけど思ったほど良いわけでもないというのが率直な意見です。

そしてまず言っておくことがあるのですが、

このマスクは『夏マスク』ではありません!!!

だから、「夏でも快適な冷感マスク」なんかを求めて買おうとしているのならやめておいた方がいいです。

それではユニクロマスクがどんなもんか、具体的に紹介していきます。

スポンサーリンク

ユニクロ『エアリズムマスク』のスペック

エアリズムマスク

まずはどんな商品かサラッと紹介します。

商品名エアリズムマスク
サイズS/M/L(男女兼用)
枚数3枚入り
価格990円+税

概要

・付け心地にこだわったバインダー仕様の紐を採用。
・呼吸を妨げないような立体構造を追求。
・繰り返し洗って使える。

高性能を叶える3層構造。
1層目:エアリズムでなめらかな肌ざわり。
2層目:細菌や花粉などの粒子を99%カット。BFE99%(※初期値)
3層目:紫外線90%カットのメッシュ素材。

素材

表生地: ポリエステル 75%,ポリウレタン 13%,キュプラ 12%/ 裏生地: ナイロン 59%,キュプラ 31%,ポリウレタン 10%/ フィルター: ポリプロピレン

引用元:ユニクロ – エアリズムマスク

「エアリズム」の名がついているからてっきり夏用の涼しいものかと思いきや大間違い。エアリズムマスクは夏用ではなく通年用のようです。(ユニクロHPに夏用との記載はない)

3層のフィルター構造になっているので、その分、生地も分厚くなっている『しっかりとしたマスク』です。

kamoku
kamoku

それにしても「エアリズム」と付くだけで夏場も快適そうな印象を与えるというのは凄い信頼性ですよね!

エアリズムマスクのレビュー(率直な感想)

購入して2週間以上経過するので、使用感をレビューしていきます。

通気性がイマイチ

スタイリッシュで立体的な構造になっているものの、息を吸ったときに内側の生地が口に張り付きます(息を吸ったらマスクがグッとへこむようなイメージ)。これがかなり煩わしい。

エアリズムマスクの内側
エアリズムマスクの内側

逆に言えばフィルター機能がしっかりしているんだろうな~と感じる部分ではありますが、ウレタンマスクのような通気性とは程遠いので、夏マスクとして買いたい人にはおすすめできないです。

サイズがかなりシビア

僕個人はピッタリフィットだったのですが、人によってフィット感にムラがでそうだなーと感じました。

理由は耳ひもの伸縮性があまりないから。

サイズについて店員さんに確認したところ以下のような目安になっているそうです。

S子ども向け
M女性向け
L男性向け
※店員さんから聞いたサイズの目安

僕は身長171cmで小顔の男ですが、Mサイズがジャストフィットでした。

逆に嫁ちゃん(身長155cm)はこのMサイズはブカブカで付けられませんでした。

顔を下に向けるとマスクが簡単にずれてしまって付けていられない状態。

耳ひもがもっと締まってくれればフィット感のばらつきも少なそうですが、調整できないので、フィットしないな~と感じる人は多いかもしれません。

僕の最寄りの店舗には見本があったので、サイズは購入前に確認できます。(店舗によるかもです)

しっかりした作りなので末永く使えそう

悪いところばかり言ってきましたが、エアリズムマスクに『夏マスク』を求めなければ十分良いマスクだと思います。

購入してから2週間以上ほぼ毎日着けて、洗濯を繰り返していますが、生地がしっかりしているので全然へたりません。

kamoku
kamoku

1袋3枚入りだけど、1枚だけでも無限に使えそうな気配すらしています(笑)

生地は丈夫なのであとは黄ばんだりするかどうかが気になるところ。色については経過観察していきたいと思っています。

まとめ:夏マスクを求めなければ買う価値あり!

summary

ユニクロが作っただけあって、品質は抜群だと感じるマスクでした。

生地は丈夫だし、スタイリッシュなデザインも好印象。

ただ通気性はそれほど良くないので、接触冷感!や通気性抜群!みたいな夏マスクを求める人には向かないですね。

さいごに、サイズには注意してくださいね!

生活
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント