ブログを運営して7か月のkamoku(@kamoku_blog)です。
ブログ始めたはいいけどわからない言葉多すぎて困る
というあなた向けに『用語集』を作ってみました。
僕自身、完全初心者で始めているので、最初はもう何が何だかわからんって感じでした。
一個ずつ検索するのも面倒なので、よく出会う言葉を一つの記事でチェックできるようにと思い執筆した次第です。
僕が実際につまずいたワードなのでおそらくあなたもいつか遭遇しますよ(笑)
本記事は以下の3つに分類してブログ用語を紹介しています。
- ブログを書くときに出会う用語
- アクセス解析するときに出会う用語
- アフィリエイトに関連する用語
一回では全部覚えるのは大変なので、ブックマークして繰り返し読んでもらえるといいと思います!
PCで読む場合は『Ctrl + F』で検索すると探しやすいカモ!
ブログを書くときに出会う用語
まずは「さあ、ブログ書こう!」となったときに出会う言葉ですね。
SEO(Search Engine Optimization)
検索エンジン最適化。ネット検索で上位に表示されるように行う施策
タイトルはもちろん、見出しにもしっかりキーワードを入れましょう!
アイキャッチ
記事の顔となる画像
この記事の一番上にある画像がアイキャッチです。
SNSで記事を発信する場合は特に重要で、目を惹く画像にするといっぱい読んでもらえるかも!
メタディスクリプション
ネット検索したときに記事タイトルの下に表示される説明文(下図赤枠)
別名「スニペット」。
僕は結構この説明文でクリックするかどうか判断しています!
『求めている情報がそこにあるか?』がわかるようにしておくと良いカモ!
パーマリンク
記事ごとに割り当てられるURL
簡潔に記事の内容を表す『英数字』が推奨です。(ちなみに本記事は『ブログ用語集』なので“https://kamoku-blog.com/blog-word”となっています)
日本語を入れるのは避けた方が良いです。(エラーが起こる可能性あり)
内部リンク
「自分の記事」内に「他の自分の記事」のリンクを貼ること
記事が増えてきたら積極的に内部リンクで記事と記事をつなげていきましょう!
外部リンク
「自分の記事」内に「外部サイトのページ」のリンクを貼ること
リライト
投稿済みの記事を検索順位向上を目的に修正や加筆すること。
投稿から2~3か月後くらい実施するのが一般的。
ただ「書き直す」だけではリライトとは言いません。
競合分析やクエリの取りこぼしがないか確認しながら修正・加筆をしていきましょう!
『クエリ』は後で出てくるので確認してね!
ペルソナ
記事のターゲットとなる読者のこと
記事を書く上での最重要事項です!
理由は、読者の設定ができていないとキーワードもブレるし、読者が満足しない記事になってしまうから。
例えば、『サッカーの上達方法』というテーマで記事を書く場合、読者が「初心者」なのか「経験者」なのか、はたまた「小学生」なのか「高校生」なのかによって内容は変わってきます。
アフィリエイトをするなら特に重要なことなので、ペルソナをしっかり意識して記事を書きましょう!
ロングテールキーワード
3語以上で構成されるキーワード
例:【ラーメン+おすすめ+東京】
読者が限定されて読まれる可能性低そう…
と思うかもしれませんが、限定されているからこそ読者に刺さる(役に立つ)記事になる可能性が高まります。
キラーページ
収益化を目的とした記事
集客記事から内部リンクでキラーページにつなぐのが効果的。
AMP(Accelerated Mobile Pages)
モバイルページの高速化する機能
検索結果の記事URL横に『⚡マーク』があるのがAMP対応している目印。
ページが簡素になるので設定する際は注意が必要。
特にアフィリエイトリンクを張っている場合は、リンクが表示されていないこともあるので要注意。
固定ページ
独立したページ
カテゴリに属さないページ向き。(例:お問い合わせページ)
カニバる(カニバリゼーション)
「共食い」を意味する
自分の記事が同じ検索ワードで「1位」「2位」となるような状態のことを表すことが多い。
アクセス解析するときに出会う用語
こちらはサーチコンソールやアナリティクスなどアクセス解析する際に良く出てくる用語です。
PV
ページビュー。記事が閲覧された回数。
力のあるブログの指標とされることが多いですね。
インプレッション
記事が検索結果に表示された回数
ランディングページ(LP)
ブログの訪問者が最初にアクセスしたページ
クエリ
実際に検索されたワードのこと
自分が設定したキーワードがこれとマッチしていると良い。
サーチコンソールでチェックしてリライトしましょう!
インデックス
検索エンジンで検索するとページが表示される状態
『Googleという図書館に自分の本が置いてある状態』というイメージです。
インデックスカバレッジ
ページのインデックス状況を表す
ちなみにカバレッジは「網羅」の意味。サーチコンソールでも出てくる言葉です。
パンくずリスト
自分が見ているページがサイトのどの階層にいるかを表す表示
この記事の例:ホーム > スキルを1UP > ブログ
階層が深い場合はこれがあるとユーザーに親切です。
サイトマップ
サイトの全体の構造(カテゴリやページ構成)を一覧で表示しているページ
検索エンジンにサイト構成を伝える役割もある。
アフィリエイトに関連する用語
Googleアドセンスや成約型アフィリエイトで出会う用語です。
ページビュー
広告が掲載されているページを閲覧された回数
アクセスで出てきたPVとは広告があるかどうかの違い。
CTR(Click Through Rate)
クリック率。表示された広告のうち、クリックされた割合
ページCTR
ページ単位の広告クリック率
ページ CTRが「5%」なら、100PVのときに広告が5回クリックされたことになる。
CPC(Cost Per Click)
1クリックあたりの単価
インプレッション収益(RPM)
広告が1000回表示されたときの見積もり収益
RPM:Revenue Per 1,000 Impressions
ページRPM
1,000PVあたりの見積もり収益
カバレッジ
ウェブサイトからの広告リクエストに対して、実際に広告が配信された割合。
別名:一致率
これが低い場合はページに何らかのトラブルが発生しているかも。
ASP(Affiliate Service Provider)
広告主(企業)と広告配信者(ブロガー・アフィリエイター)の仲介役。
有名なのは『A8.net 』、『もしもアフィリエイト』など。
『物販記事を書いて商品を売ってみたい!』という方は、『もしもアフィリエイト』は登録して損はないですよ!
Amazonの提携も通りやすく、『楽天』『Yahooショッピング』の売り上げを一括管理できるので便利です!
さいごに:忘れたころにまた読んでね
一回で覚えるのはキツイし、必死に覚える必要はないので、忘れたら読み返してもらえるといいと思います!
>> GutenbergでAddQuicktagが使いにくい、そんなあなたに再利用ブロック
コメント