オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

【Cocoon】アナリティクスのPVがアドセンスより少ない時の対処法

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

CocoonでアナリティクスのPVがアドセンスより少ない時の対処法

どうも、ブログ初心者のkamoku(@kamoku_blog)です。

僕は基本的にGoogleアドセンスのスマホアプリでPVや収益の確認をしているのですが、ある日アナリティクスでデータを確認した時に不思議なことに気づきました。

kamoku
kamoku

アナリティクスのPVめっちゃ少ないんだけど・・・汗

具体的に言うとアドセンスが50PVに対してアナリティクスが15PVといった具合でした。2倍、3倍差といった感じではなく、日によってその差に変動があるといった様子。

kamoku
kamoku

どっちのPVを信じればいいの?(アナリティクスが真実だったらショック・・・)

ブロガーにとってPVが多いことは収益はもちろん、モチベに関わる超重要な要素です。

この問題がはっきりしないと執筆に集中できない!ということで、原因を色々調べてみました。

残念ながらネットで検索をかけても同じ症状の方とは出会えず、自分であれこれ試してみることに。(アナリティクス側が異常にPVが多い状態になった方はいるようですね)

結論から言うと、僕の場合アナリティクスのトラッキングコードの位置をAll in one SEO Pack→Cocoon設定に移動したら、うまく解析してくれるようになりました。

僕が実際にチェックしたことや解決方法について説明していきたいと思います。

この記事はこんな方向け
  • ブログテーマ「Cocoon」 & プラグイン「All in one SEO Pack」を使用している
  • アナリティクスのPVがアドセンスより少なくて困っている
スポンサーリンク

アナリティクスとアドセンスのPVカウント方法の違い

まず初めにアナリティクスとアドセンスのPVカウント方法の違いについてざっくり触れたいと思います。

アナリティクス:ページにアクセスしたらカウント

アドセンス:ページにアクセスして広告が表示されたらカウント

アナリティクスがページにアクセスしたらすぐカウントされるのに対し、アドセンスは広告が表示されてはじめてカウントされます。

つまり、基本的にPVは「アナリティクス > アドセンス」となるはずです。

しかし僕の場合は、「アドセンス > アナリティクス」となっていました。これはおかしいですね。

問題の起こったブログの環境

僕のブログ環境は下記の通りです。ブログテーマもプラグインも有名なものですので、同じような組み合わせでブログ運営されている方も多いのかなと思います。

  • WordPress
  • ブログテーマ:Cocoon
  • 導入プラグイン:All in One SEO Pack

All in One SEOはブログ開設当初から導入しており、アナリティクスのトラッキングコードはこのプラグインの中に設置してました。

ブログテーマはCocoonの前に2種類くらい試していました。

アナリティクスのPVが少ない・・・チェックしたこと

アナリティクスのトラッキングコードを正しく設置しているか

まずは設置しているトラッキングコードでアクセス解析がそもそもできているのかを再確認しました。(PVは少なかったものの、全くアクセスがついていない訳ではなかったので、解析されていないという線はほぼないと思ってましたが)

  1. 自分のブログにアクセス
  2. アナリティクスを開く(PC、アプリどちらでもOK)
  3. リアルタイム(アプリならここまで)
  4. 「概要」をクリック

以上の操作でリアルタイムのユーザー数が1以上になっていれば、解析はうまくいっているはずです。

アナリティクストラッキングコードの結果

リアルタイムでしっかり出ているので問題なし。

しかし、アナリティクスとアドセンスでPVの差は大きいまま

Jetpackの導入でどのPVが正しそうかチェック

アナリティクスの解析は何かしら取れているということで、「じゃあアナリティクスとアドセンスのどっちが正しいの?」という疑問をまず解決したくなりました。

ということで導入したのが「Jetpack」です。

JetpackはWordPress公式(WordPress.com)が提供する多機能プラグインです。サイトの統計情報を取得するだけでなく、セキュリティやパフォーマンス改善も可能です。WordPressのモバイルアプリでブログの統計情報を確認するにはこのプラグインが必要になります。

Jetpackの導入で3つ目の指標ができたので、このアクセス解析情報がアナリティクスとアドセンスのどちらの傾向に近いのか確認しました。

確認方法は簡単で、Jetpackの「サイト統計情報」をクリックするだけです。

Jetpackによるアクセス解析の結果

アナリティクスに近い数値になっていた。

この結果によってアナリティクス側に何か問題(間違い)がある可能性が高いことがわかりました。

アナリティクスでフィルタを設定していないか?

フィルタがかかっていると、フィルタリングした項目は解析対象外となるので、PVが少なく見えることもあるみたいです。

僕は設定していないので、これによってPVが少ないということはありません。

【解決】アナリティクスのトラッキングコードの位置を変更

ではアナリティクスで何か設定を間違っているのか?

トラッキングコードがの設定はできているっぽいのになぜ?と思ってWordPressの設定をみていた時、ふと疑問に思いました。

kamoku
kamoku

トラッキングコードを入れる場所、「Cocoon」と「All in One SEO Pack」の2種類あるけどどっちにすればいいんだろう?

テーマに設置するか、プラグインに設置するかということですが、ブログ初心者なので両者の違いはわかりませんでした。よくわかんないけど、とりあえずトラッキングコードの設置場所を変えてみようということで、

「All in One SEO Pack」→「Cocoon」

にトラッキングコードを設置してみました。

そして3日間様子をみてみましたところ、アナリティクスとアドセンスのPVが近い値になっている!!!(もちろんJetpackのデータも近い値です)

ようやくこれで正しいデータを取得できるようになったと安心しました。

さいごに:トラッキングコードを疑ってみて

summary

根本的な原因がよくわからないというのが気持ち悪いのですが(勉強不足ですみません・・・)、同様な症状でお困りの方は一度トラッキングコードの位置を変更してみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

>> 【用語集】ブログ初心者が必ず検索するワード大全

>> WordPressの記事にツイートを埋め込む方法【秒でできます】

>> GutenbergでAddQuicktagが使いにくいなら再利用ブロック!

ブログ
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント