オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

10月運営報告【4ヶ月目】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2019年の運営報告(10月)
kamoku
kamoku

どうも!kamoku(@kamoku_blog)です!

2019年6月29日にkamoku blogをスタートして4ヶ月が経過しました。

今まで運営報告はしたことがなかったので、自分自身の振り返りと誰かを勇気づけられればと思い、初の運営報告をしていきます。

(勇気づけるとか言っている時点で・・・)

ブログを開設してからの4ヶ月間、どのように運営してきたのかも記載しているので、初心者の方に参考になれば嬉しいです!

本記事はこんな方向け
  • ブログ初心者
  • ブログで稼げるのか気になっている方
  • 周りの華々しい運営報告をみて気持ちが落ち込んだ方
スポンサーリンク

記事数、PV、収益の推移

これを見るために足を運んで頂いているとお察ししますので、さっさとデータ載せちゃいます。

収益は「うまい棒換算」で、8月からアドセンスを導入しています。

期間記事数(単月)PV(単月)収益(単月)
7月5132¥0
8月15 (+10)591 (+459)4本(+4本)
9月29 (+14)1252 (+661)39本(+35本)
10月40 (+11)3254 (+2002)114本(+74本)

6月29日に初記事投稿を投稿していますが、自己紹介ページですのでノーカウントとします。

上記のPVのうち8月〜9月は正確な数値ではありません。理由はアナリティクスでPVのカウントに不具合があったからです。そのため、8月〜9月はアドセンスのPVを基に記載しています。(つまり実際はもう少しPVが多いかもしれません)

この辺は別記事にて紹介していますので、もし同じ症状でお困りの方はチェックしてみてください。

それではもう少し深掘りしていきます。

記事数は月平均10記事

狙っていたわけではありませんが、4ヶ月で40記事投稿というキリのいい結果でした。

10記事/月というペースです。亀さんですね〜。

「可能な限り毎日投稿したい!」と思いつつも現実は「Max14記事/月」。

ブログを初めて4ヶ月間、投稿ペースは遅いものの、一日たりともブログのことを考えない日はありませんでした。

それ故、書きたいネタは現在50記事分くらいはストックしています。

サラリーマン × 副業 × 子育てという環境なので、書きたい気持ちがあっても望み通りには行かないもんです。

PV・収益は順調に右肩上がり

数字は小さいながらも右肩上がりで推移してくれています。

月を追うごとに確実に成長しているなっていうのが率直な感想。満足はしていませんけどね。

特に10月は、1日で約400PV稼げる日がありました!(単発でしたが・・・)

その時のリアルタイムも今まで見たことない人数に↓

realtime-buzz

これは次に来るだろうカテゴリを狙って記事を仕込んでおいたお陰です。うまいこと狙い通りに行ってくれました。(夢見させてくれてありがとう!泣)

ただ、現状50PV/日くらいが実力のようなので、まだまだ頑張らないといけません・・・

集客の割合

traffic-shukyaku
全期間の集客割合

グラフを見て分かる通り、集客の割合はOrganic Searchがほとんどを占めています。10月のみのデータではOrganic Searchが90%オーバー。

つまり、流入経路はほぼネット検索からです。

とりあえずSEO対策の方向性は間違っていないのかな?と一安心。

実際に、クエリによりますが検索上位のページもちらほら出てきたので、引き続きめげずに積み上げていこうと思います。

個人的にはSNSの集客が全然なので、これから伸ばしていきたいところです!

4ヶ月間で取り組んだこと

4ヶ月間の運営結果がわかったところで、「では実際にどう取り組んできたのか?」というプロセスを簡単に紹介します。

1〜2ヶ月目:ひたすら書く

僕はただの電子機器の設計をしているサラリーマンなので、ライティングスキルはゼロ、Webマーケティングの知識もゼロのド素人です。もちろんブログ運営も初めてです。

「ブログってどういうこと書けばいいんだろう?」というところからスタートしていますので、

まずは好きなこと(書けそうなこと)を好きなように書いてみよう

という意識でひたすらブログを書く作業に徹していました。

ひたすら書くと言っても、「読者が読みやすいように」ということだけは最低限意識していました。

Webに記事を投稿する以上、誰かに読んで欲しくて書いてる訳ですよね。

だったら読者が読みやすいように書かないと、そもそも読んですらもらえないでしょう。

自己満で書きたいならローカルのメモ帳にでも書いとけばいいよね?という考えです。

具体的に意識していたのは下記項目です。

読みやすさで意識したこと
  • 見出しをつける
  • スマホでの読みやすさを意識して改行を入れる
  • 強く言いたいことは文字を強調する

3〜4ヶ月目:SEO、トレンドを意識した記事作成

記事を書くのに慣れてきた頃です。この頃にはただ好きなこと書くだけではアクセスは増えないことは体感していました。

いろいろ考えトライ&エラーを繰り返しましたが、「やってよかったな」と思うものを2つ紹介します。

1つ目:SEO対策

SEOはやってよかったというよりは、「やらなければいけない」ことですね。mustです。

具体的には下記のようなことをやっていました。

SEO対策の取り組み
  • キーワード選定
  • 見出し(H2,H3)にもキーワードを入れる
  • タイトルを全力で考える
  • メタディスクリプションを丁寧に書く

SEOに関しては、トップブロガーの「マナブ(@manabubannai」さんのYouTubeチャンネルをご覧いただくと良いです。

「無料でいいの?」ってレベルのノウハウを動画でわかりやすく解説されています。

その中でも、SEOに関する動画はこちらがおすすめですよ!

2つ目:トレンドを意識する

一日のPVが一桁なんてこともありましたが、これはやっぱり精神的に来るものがありますよね。

Twitterで同期ブロガーを見ていると余計悲しくなります。

kamoku
kamoku

みんな凄すぎ・・・自分雑魚すぎ・・・

ここで考えたのは、「一時的でもいいから、アクセスが増える経験をしてみたい」ということ。

そこでトライしたのが「トレンドに乗っかる」ことです。

話題になっていることは当然ながら検索する人も多くなります。そこにうまいこと乗っかれればアクセス稼げる!といった具合です。

結果は10月(4ヶ月目)に出て、1日に約400PV稼ぐ事ができました!!

※PVの報告で記載の通りです

結果が出た理由は2点。

  1. 話題になりそうと予測し、先手を打った
  2. 読者が検索しそうなキーワードを選び、少しずらした

ただし、うまくいったのはほんの一部の記事で、大半は鳴かず飛ばずでした。でも、失敗も「これじゃだめなのか」という学びになるので、やってよかったと思っています。

トレンド記事からの学び
  • 需要の多いカテゴリで発信することの重要性
  • キーワードをずらす重要性(競合が多い場合)

カテゴリを問わず、いろいろトライできるのが雑記ブログの強みですね。

「どうしてもアクセス来ないよ〜」って方は一度お試しあれ。

【参考】トレンドを探すツール

5ヶ月目の目標

目標はこんな感じでいきます。

5ヶ月目の目標
  • PV:2,500/月
  • 収益:うまい棒100本
  • アフィリエイト:1件

あ、見ちゃいましたね!この助兵衛すけべ!!!

数字の目標も一応あるのですが、自分がやりたいことは明確に決まっています。

それが、特定コンテンツの拡充です。

今は明確に「このカテゴリを充実させたい」というビジョンが見えているので、ひたすら記事を積み重ねることしか考えていません。たとえPVが稼げないとしても・・・です。

雑記ブログですのでジャンルが散漫としているのが往年の悩みのタネでした。

ブログの柱を作るという目標を5ヶ月目に達成したい!

10月実績からあまり高すぎない目標にしました。

理由は10月はトレンド記事が頑張ってくれたお陰で伸びましたが、11月にはアクセスが望めないと見込んでいるからです。

新記事はもちろん、過去記事のリライトに注力して、着実にパワーアップしていきたいと思います。

あとは、まだ成果の出ていないアフィリエイトも1件でいいので結果が出てほしいです。

セールスライティングも勉強しながらがんばります。

さいごに

はじめての運営報告ということで、思いのほか長文となってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

なにか参考になることがあれば幸いです。

ブログ
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント