オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

SKAGEN(スカーゲン)FALSTER2のレビュー【誰が見てもオシャレなスマートウォッチ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

FALSTER2のレビュー
この記事をおすすめする人
  • SKAGENスマートウォッチの使用感が気になる
  • おしゃれなスマートウォッチが欲しい

前回”SKAGEN(スカーゲン)のスマートウォッチがオシャレすぎる”という記事を書いたんですけれども、もうね、我慢できなくて買っちゃいました。

購入したのはもちろん、スカーゲンのFALSTER2(フォルスター)です。

購入して3週間ほど使ってみた、使用感・良かった点・悪かった点なんかをレビューしていきます!

先に言っちゃいますが、今!FALSTER2は半額で購入できるチャンスです!

「欲しいな~」と思ったあなたはぜひともお早めに!!

スポンサーリンク

スカーゲンフォルスター2のスペック

FALSTER2を装着した状態

まずはどんな製品かざっと紹介していきます。

商品名FALSTER2(フォルスター)
メーカーSKAGEN(スカーゲン)
原産国デンマーク
ケースサイズ41mm
ケース厚み11mm
重さ(ストラップ込)57g
素材ケース:ステンレス
ストラップ:ステンレススチール
OSWear OS by Google
対応OS・iOS 9以降
・Android 4.4以降
価格(定価)46,200円
電池寿命24-48H
防水性能スイムプルーフ(泳げるくらいの防水)
FALSTER2の重さ実測
重さはストラップ込で57gと軽い!

FALSTER2はデンマークブランド「SKAGEN」のスマートウォッチです。

カラーは6色展開されていますが、僕はシルバーをチョイスしました。(どれもオシャレでめっちゃ迷いました…)

ちなみにストラップは交換可能です!

下図のひょこっと出ているつまみを横にスライドすれば簡単に取り外し可能です!

FALSTER2のストラップ取り外し箇所

記事投稿時点で既に新モデル『FALSTER3』が発売されていますが、僕はあえてFALSTER2を購入しました。

理由は単純で『デザインが好みだから

これには前提があって、スマートウォッチに求めるのは「時計と通知の機能」だけだったからなんです。

もっとスマートな部分をガンガン使いこなしたい、フィットネスのサポートとして・・・という目的が強い場合は選択肢が変わってくるかな~と思います。

誰からも「オシャレだね!」と言われるデザイン

サイズが大きすぎず小さすぎずでちょうどいい。女性が着けても違和感ないサイズ感です。

購入した翌日から会社につけていきました。

会社で腕時計トークなんて一度もしたことがなかったのですが、FALSTER2つけていったその日から「あれ、腕時計変わったね!どこのやつ?」と2人の上司からお声がけが!

お二方ともに「それオシャレだね~」と褒めてもらってこちらも嬉しくなりました。

ミニマルでシンプルなデザインなので、ビジネスシーンでも一切の違和感もなく、むしろ話題作りとしても活躍してくれています(笑)

kamoku
kamoku

もうこれ着けているだけでオシャレになった気分♪

操作性も十分

画面タッチによる操作も十分な応答速度のように感じます。(決して速いとは言えませんが…)

ただ、アプリ短いスパンで起動したりするとかなりモッサリします。

リュウズによるスクロールはかなりスムーズで、なんだか気持ちよさすら感じるほど。

マグネット固定式のストラップは装着感はGoodだが、デメリットも

FALSTER2で装着できるストラップには2種類の固定方法があります。

  1. マグネット
  2. バックル

僕が購入した「マグネティックスティールメッシュ」というタイプのストラップは、その名の通りマグネット固定です。

FALSTER2のマグネット部が新しい状態
マグネティックスティールメッシュ

これの最大のメリットは無段階調節が可能ということ。

自分の手首のサイズ、好みの装着感にカスタマイズできるので、着け心地がめちゃくちゃいい。

マグネットだからさぞ装着・取り外しも楽なんだろう…と思ったんですが、実際に使ってみたら意外と着けにくい。

いかんせんマグネットなので意図せずペタペタ吸い寄せちゃうんですよね。ベルトを通す穴に通そうとするとメッシュの部分がペタッとなって、なかなか通しにくい。

通ってしまえば快適なんですがね。

あと磁石になっているもう一つのデメリットが、金属にいろいろ吸いついちゃうこと。

FALSTER2を装着している状態で職場のデスク(金属製)に座りキーボードを叩こうとすると、微妙に「ピタっ」と吸いつく感覚が分かります。

不便はないのですが、なんか気になる。でも少し面白い感覚でもあります。

あとこの金属に吸い寄せられるのをデメリットと感じる一番の出来事がありまして、まずはこちらをご覧ください。

FALSTER2のマグネット部のダメージがある状態
マグネット部はキズが付きやすいのが難点

ストラップのロゴ付近に思いっきりキズがついてしまいました。

これノートパソコンを持ち運ぶときにくっ付いてしまって、パソコンのスピーカー穴のエッジに擦ってしまったんです。

ほんの些細な出来事でも結構な擦り傷になってしまったので少し残念…。

しょうがないことですが、このストラップの留め具(FALSTERのロゴがあるところ)が場所的にも傷つきやすいのが残念です。

僕の手首のサイズですと、ちょうど手首の内側になるので、キーボードを打つときとかにデスクに擦りがち。知らず知らずのうちに小傷がついてしまいますね。

電池持ちはメーカーの公称値通り

FALSTER2の充電器と充電場所
左が充電器で、FALSTER2の背面にあるシルバーの2つの輪っかが接点

スカーゲンが公表しているFALSTER 2のバッテリーライフは1-2日あるいは24時間。

結論から言いますと、だいたいその通りです。

以下の2パターンでバッテリーライフをざっくりチェックしてみました。

  1. 時計(「常に画面を表示」はOFF)+通知
  2. 時計(「常に画面を表示」はON)+通知

※8時~17時まで着用。

No.1は「画面をタッチする」や「時計を傾ける」のような動作をした際に時間が表示される状態で、No.2は常に時間が表示されている状態です。

結果はこんな感じ。

No.バッテリー残量
70%
68%

時間の確認と通知を見るだけなら丸2日はいけそうな感じでした。

基本的に時計としての機能+通知が見れれば十分と思っていたので、カタログスペック通りのバッテリーライフで一安心。

常に画面表示されているわけですから、当然No.2の方が電池消費が多いだろうと思っていたんですが、意外や意外、「常に表示OFF」よりたった2%しか変わらないという結果となりました。

kamoku
kamoku

この結果から、今では常に時間を表示する設定にしています。(いちいち傾けるのめんどい…)

ちなみに、FALSTER 2をはじめてセットアップする際に、GPS、フィットネスなどいろいろなアプリをいじっていたらあっという間に残量が減ってしまった経験があったので、通知以外の機能はOFFにした状態でしか確認していません。(機能モリモリで使ったら一日持たなそうです)

毎日充電するような使い方となりますが、特に不便はありません。時計を外すときに棚にそのまま置くか、充電器の上に置くか、という違いなだけなので。

NFCの機能はあるもののFelica(フェリカ)は非対応の模様

FALSTER2のNFC設定画面

NFCの設定はあるので「もしや…」と思ったのですが、Felicaは現時点で未対応のようです。

実装されればコンビニでポケットから何も取り出す必要がなくなるので最高なんですよね~。

今後のアップデートに期待したいところですね。

買うなら絶対に楽天がおすすめ

まずですね、記事投稿時点でこのFALSTER 2はなんと半額で購入可能です!!

そして買うなら絶対に楽天がおすすめです。

理由は半額+ポイントがもらえるて一番お得だから

スカーゲンオンラインストアでも半額で購入できますが、楽天にもスカーゲン公式オンラインストアが出品しています。しかも同じ値段で!

値段は同じでも楽天ならポイントが付くので絶対にお得!

いつまで半額をやっているのか不明なので、今のうちに購入することをおすすめしますよ!(売り切れのカラーも出ているのでマジでお早めに!!)

まとめ:オシャレで機能的な最高の腕時計

後継機が出ている今、あえてFALSTER 2を購入しましたが、一切の後悔はありません。

シンプルなデザインなので着用場所を選ばないし、スマートウォッチとしての機能性も十分。

記事内では触れませんでしたが、防水もあるので汗や垢で汚れたら容赦なく水をぶっかけて洗えるわけです。これってかなりメリットかなと思います。

スマートウォッチデビューにはこの上ない製品と断言します!!!

とにかく最後に言わせてください!

今なら半額で買えるから、この機会を逃すなよ!!!

Amazon、Yahooはこちら↓

ガジェット
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント