オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

iPhone歴8年の僕がAndroidに乗り換えた理由

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

iphone 6Sとgalaxys10

どうもkamoku(@kamoku_blog)です。

僕はApple社のフォントの美しさと魅力的なデザインに惹かれ、気づけば他社製品に乗り換えるという選択肢を考えないほどiPhoneに夢中になっていました。

その期間は約8年です。

そんな僕ですが、6/1に長年愛用したiPhoneからGALAXY S10に乗り換えました。

OSの変更を伴う(しかもAndroidは使用歴なし)大きな決断となりましたが、結論から言うと「大満足」です。

本記事では、iPhoneからAndroidに乗り換えた理由について僕なりの判断基準と、Androidのメリット・デメリットについて記載しています。

iPhoneからAndroidスマホへの乗り換えを検討している方に参考になればと思います。

この記事はこんな人向け
  • 現在iPhoneユーザーで次のスマホをどうするか迷っている
  • Androidのスマホってどうなの?と気になっている
スポンサーリンク

今までのスマホ歴

乗り換えた理由の前に少しだけバックグラウンドを書きます。

今までのスマホ歴はこちら↓

iPhone 4S (4年半) → iPhone 6S (3年半) → Galaxy S10 (今ココ)

スペックに限界を感じるまでは使い倒すスタイルなので、機種変更回数は少ないですね。(物持ちがいいことが僕の数少ない自慢です!)

僕が初めてスマホを買ったのは「iPhone 4S」です。

これを購入した理由は友人のススメもあったのですが、それ以上に当時(2011年)のAndroidスマホのタッチ感度の遅さが酷くて・・・正直iPhone一択でした。

iPhoneはヌルヌル。
Androidはカクカク。

そんな感じでした。

このときの「Androidはカクカク」というイメージがひどく頭に焼き付いていて、ここ最近までAndroidに乗り換えるという発想は一切ありませんでした。

iPhone歴8年の私がAndroidに乗り換えた理由

iphone 6Sとgalaxys10

結論から言うと、Androidスマホの性能・価格・機能性を知ったからです。

気づけばスマホはiPhone ,PCは MacBookと見事にApple信者となっていた僕ですが、キャリアの契約更新時期が近かったこともあり、機種変更を検討していました。

もちろんiPhoneで。

でも最近は特にスマホの値段に目がいくようになっていて、「XS高くね?」というところで踏みとどまっていました。

「でも最近のスマホはみんな高性能だからどれもXSくらいするんじゃない?」なんて思いながら興味本位で各社のメイン機種を比較してみたところ、

kamoku
kamoku

あれ?iPhoneずば抜けて高くね?

と気づきました。

いやいやスペックみないとわからんよね!なんて思って詳しく比較すると

「あれ?iPhoneのスペック大したことないじゃん」

あくまでもカタログ上のスペックですが、どうみても他社の方が魅力的なスペックでした。

このページではスペックの詳細については書きませんが、2019年5月時点で情報のあった下記の機種を比較して、性能と価格の指標はわかりました。

ちなみに僕が重視したのは主に”価格・カメラ性能・RAM”の3点でした。

2019年5月時点の価格
  • iPhone Xs (64GB : 128,304円)
  • Xperia 1 (103,032円)
  • Galaxy S10 (89,424円)

 ※価格はdocomoオンラインショップ参照

ただ、最近のAndroidスマホを触ったことがなかったので家電量販店へ。

前述していますが、タッチのスムーズさはやはり気になっていました。

kamoku
kamoku

うん。タッチ感度やスムーズさも全然いいね

Androidは性能いいのに安い(iPhoneより)。

タッチのスムーズさもOK。

さらにこれに加えてAndroidを選んだ大きな理由は「マルチタスク」です。

これについては後で説明します。

以上のように、性能・価格・機能面を考慮すると逆にiPhoneを選び続ける理由が見つからなかったんです。唯一迷ったのはPCもMacBookだったので、Appleデバイスで固めていた利便性を捨てることになることですかね。

元iPhoneユーザーが感じたAndroidの良いところ

いいところは下記の点です。

  • カタログ値でみるとiPhoneより高性能で値段も安い
  • カスタマイズ性がすごい
  • マルチタスクが可能
  • 外部メモリでストレージを拡張できる

カスタマイズ性

これは昔からよく言われていることだと思いますが、いざ使って見て僕もカスタマイズ性あるなーと感じました。ほんとに細かい設定がありますね。

設定をいじりたい僕にとっては非常にありがたいですね。

ウィジェットのカスタマイズだけでも楽しくて1〜2時間は考えていましたね笑

ただ、設定をいじるのが面倒な人は逆にAndroidは使いにくいのかもしれません。

マルチタスク

マルチタスクとは、画面を分割して2つのアプリを同時に使用できる機能です。

例えばこんなことができます。

・YouTubeを見ながらインターネット

・Live配信を見ながらLINE

・YouTubeを見ながらメモ帳

androidのマルチタスク機能使用例
Youtubeとブラウザのマルチタスク(横画面)

「YouTubeとメモ帳」については、みなさんはあまり魅力に感じないかもしれませんが英語を熱心に勉強している僕からすると、YouTubeの英語動画を見ながらすぐにメモをとれるというのはかなり便利で魅力的でした。

元iPhoneユーザーが感じたAndroid悪いところ

  • カスタマイズ性が高い分、設定が面倒な人にはデメリットになる
  • アクセサリーが少なめ(iPhoneが圧倒的に多いだけかもしれませんが)
  • スマホゲームで何かと不遇

ここの記載については端末によって異なる部分ですので、「Androidの悪いところ」と書くのは正しくないかもしれません・・・

カスタマイズ性が高い分、設定が面倒な人にはデメリットになる

色々できる分、やりだすと時間と手間がかかるのがAndroidかなという印象です。まあこの手間があるからこそ、自分にカスタマイズされた環境になって快適さが格段にUPする訳ですね。

細かい設定が不要な方はiPhoneの方が使いやすいと思います。

アクセサリーが少なめ

スマホアクセサリー売り場を見に行けば一目瞭然だと思いますが、Androidはアクセサリーが本当に少ない。

幸いスマホカバーは極力付けたくない(あるいはシンプルで薄いタイプ)私にはあまり影響しませんでしたが、女性の方などカバーを着せ替えて楽しみたい方には物足りないかもしれません。

ちなみに、僕がおすすめするGalaxy S10のケースはこちら↓

薄い!丈夫!軽い!上質!というスグレモノです!

スマホゲームで何かと不遇

スマホ選びでスマホゲームを最優先に考える方は絶対にiPhoneを選んだ方が後悔しません。

アプリのリリースがiOSが先行、Androidは後から・・・みたいなこともよく耳にします。

あと、これは機種ごとの話になってしまいますが、動作のヌルヌル感は完全にiPhoneに軍配です。

パズドラで比較:iPhone 6S vs Galaxy S10

kamoku
kamoku

私はパズドラの通算ログイン日数約2700日の古参ユーザーです

結論から言うと、パズドラをガチでやっている方はiPhoneをおすすめします。

iPhoneよりかは応答がほんの若干ですが遅いです。ドロップを動かしていてわかります。

特にランキングダンジョンをガチでやっている方は確実にストレスを感じます

僕が使用しているのはGalaxy S10ですが、この最新機種とiPhone 6Sを比較しても6Sの方が滑らかなので、パズドラに関して言えばiOSに最適化されているのかな?と感じます。

とりあえず、ゲーム最優先の方はやっぱりiPhoneですかね。

僕がやっているのは「パズドラ」「モンスト」くらいですのでその他のアプリの状況はわかりません。

まとめ

元iPhoneユーザー目線でAndroidってどうなの?ていうところをお話しました。

スマホを選ぶ基準というのは人それぞれです。

①性能重視、②価格重視、③デザイン重視、④メーカー重視、など色々あります。

kamoku
kamoku

僕の場合は① →④の順でした!

その結果、Androidの機種の方が魅力的だと感じたから乗り換えたということですが、正直OSを変更するのはかなり悩みました。Androidは僕にとって「未知」なものでしたから。

ただ、勇気を出して変更して今は満足しています。

マルチタスクやカスタマイズ性などiPhoneよりいいな!と思う機能も多いので、少しでもAndroidに興味を持った方はぜひ実機を触って見てほしいなと思います。

ガジェット
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント