オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

【図解】プログラミングスクールの選び方【初心者向け】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プログラミングスクールの選び方アイキャッチ

プログラミングスクールってどう選べばいいんだろう?

こんな悩みを解決します。

AI・IoTの発達でますます注目が集まるプログラミング。

いざ「自分もスキルを身につけたい」といっても独学はハードルが高いんですよね。

誰かに教えてもらいたい…でも誰に?ということでおすすめしたいのが「プログラミングスクール」

そして「よし、プログラミングスクール通うぞ!」という前に読んでほしいのが本記事です。

スクールに通うにしても、まずあなたが何をやりたいのかを明確にしないと適切なスクールを選べません。

本記事ではプログラミングスクールの選び方をわかりやすく解説しています。

スポンサーリンク

プログラミングスクールの選び方

プログラミングスクールはどう選べばいいのか、概略がわかりやすいように図にしました。

プログラミングスクールの選び方まとめ

大きく分けて3つのステップがありますので1つずつ解説してきます。

ステップ1:プログラミングを学ぶ目的はなに?

プログラミングスクールの選び方(ステップ1)

最初に「プログラミングスクールを学ぶ目的」を明確にしなければ適切なスクールを選べません。

  • エンジニアに転職したい
  • スキルアップのため学習したい
  • 趣味としてやってみたい

目的によってゴールが変わってくるので、しっかり考えてみましょう。

ステップ2:プログラミングでやりたいことはなに?

プログラミングスクールの選び方(ステップ2)

プログラミングと一口に言っても様々な言語があります。

そして、どの言語を学ぶかは「やりたいこと」によって変わってきます。

  • Webサイトを作ってみたい
    ⇒PHP,HTML,CSS,Ruby,Java,JavaScript
  • スマホアプリを作ってみたい
    ⇒Swift,Java,Kotlin
  • AI(人工知能)を作ってみたい
    ⇒Python

やりたいこと(作りたいモノ)に合わせて学習する言語を選びましょう!

ステップ3:プログラミングスクールの受講スタイルは?

プログラミングスクールの選び方(ステップ3)

プログラミングスクールには2つの学習方法があります。

  1. オンライン(Web)
  2. オフライン(通学)

自分に合った受講スタイルを選択しましょう!

プログラミングスクールを選ぼう

選び方がわかったところで、最終ステップは「実際にどのスクールにするか」です。

「学習向け」と「転職向け」に分けて紹介するので、どんなスクールがあるのか参考にしてみてください。

学習向けのプログラミングスクール比較

まずは学習向けのプログラミングスクール比較表を作ってみたので、自分にあったものをざっと見てみてください。

スクール名WebサイトスマホアプリAI受講方法
Aidemyオンライン
CodeCampオンライン
TechAcademyオンライン
TECH CAMPオンライン/通学
侍エンジニア塾オンライン

全てのスクールはオンラインで受講可能なので、足を運ぶ必要がないのが嬉しいですね!

地方の方でも問題なしです。

転職向けのプログラミングスクール比較

続いて転職向けのプログラミングスクール比較表です。

スクール名WebサイトスマホアプリAI受講方法
GEEKJOBオンライン/通学
DMM WEBCAMP通学
TechAcademy Proオンライン
TECH CAMPエンジニア転職通学

転職向けのスクールは受講方法が「通学」となっているところが多いです。

さいごに

プログラミングスクールの選び方とスクール比較を参考に紹介しました。

スクールの選びの参考になれば嬉しいです。

プログラミング
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント