オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

GEEK JOBは本当に無料で通える?知っておくべき注意点

GEEKJOBの受講料無料は本当なのか?
本記事を読むべき人
  • GEEK JOBが本当に無料なのか気になる
  • GEEK JOBを無料で受ける注意点を知りたい

有名なプログラミングスクールの一つである「GEEK JOB」ですが、驚くことに無料で学習&転職ができるコースが存在します。

当然「なんで無料なの?」と疑問に思う訳ですが、今回はGEEK JOBの特徴を踏まえつつ、「無料の訳」と「注意点」について紹介していきます。

結論からいうと、『本当に無料でできますが、条件がある&違約金になる場合もあるので注意!』ということ。

kamoku
kamoku

無料体験もあるので、興味をもったらぜひチェックしてみてくださいね!

\ 受講料0円、転職成功率97.8%!/
無料体験もこちらから!

GEEK JOB(ギークジョブ)の特徴

GEEKJOBのホームページ

まずはギークジョブの特徴をまとめていきます。

受講方法通学 or オンライン
受講スタイルマンツーマン
価格・プログラミング教養コース:198,000円
・プレミアム就職コース:298,000円
・スピード転職コース:無料
期間30日~90日
学べるジャンルWebサービス(Java/Ruby)
講師現役エンジニア
サポート365日(10~21時00分)
就職先3500社以上(未経験者OKは500社以上!)
転職実績600名以上
転職支援あり
強み・無料で学習&転職できるコースあり
・無料体験あり
公式ページGEEK JOB
※記事投稿時現在はすべてオンラインで対応中

GEEK JOB(ギークジョブ)は本当に無料で通える?

クエスチョンマークを浮かべる女性

プログラミング学習&転職支援が無料でできるなんて、そんなうまい話があるわけ…ある!!!

結論から言いますと、無料で通えます!

最大の疑問、『なんで無料なの?』について解説しますと、受講者の就職後の企業側から報酬を貰っているからです。

つまり、転職先として選べるのはGEEK JOBと提携している企業となります。

え、提携先少なかったら希望の会社が無かったりして…

提携先は3500社以上、未経験者でもOKという企業は500社以上あるので決して選択肢は狭くありません!

無料には条件がある

cautionのテープ

よっしゃー!無料でプログラミングが学べて転職サポートまでしてもらえる!

…と思うのは少し早いです。

「こんなうまい話が無条件であるわけないよな~」と疑い深い僕は「無料の条件」を調べてみることにしましたが、やはりありました。

無料の条件
  • 年齢が29歳以下であること(30歳以上はNG)
  • 首都圏で就職・転職を考えていること

まず年齢ですが、無料で学べる「転職コース」は『29歳以下』ということで30歳以上は対象外となっています。

また、学習・就職支援はすべてオンラインで完結するので、地方在住でもスクールに通うことは可能ですが、就職先は首都圏となることに注意しましょう。

違約金が発生してしまうケースもある

stopの看板

無料で通える条件は満たしていてもまだ知っておくべきことがあります。

それが『違約金』。

以下の3つに該当すると、違約金(月額12万円を日割りで請求)が掛かってしまうのであらかじめ覚えておきましょう。

違約金発生の条件
  1. 途中退会
  2. GEEK JOBの提携企業以外に転職
  3. 内定辞退

いずれも、GEEK JOB 利用規約第17条に記載がありますので一つずつ見ていきます。

ケース1:途中退会

開始日から14日間(土日祝日を除く)経過後に、本人が自主的に退学した場合

引用元:GEEK JOB

途中から「やっぱりやめる」となる場合は違約金が発生するので注意しましょう。

そもそも無料である理由が「受講者の就職先からもらっている」ということを踏まえれば、就職せずに辞めた場合に違約金が発生するのも理解できますね。

ケース2:GEEK JOBの提携企業以外に転職

終了日から30日間(土日祝日を除く)以内に、自己応募または他社サービスを経て面接もしくは転職された場合

引用元:GEEK JOB

GEEK JOBの提携先以外に転職する場合は違約金が発生してしまいます。

”他社サービス”というのは「リクナビNEXT」や「リクルートエージェント」のような転職サイト・エージェントを指しています。

GEEK JOBの転職支援サービスに沿って活動すれば問題ありません。

ケース3:内定辞退

終了後一ヶ月以内に企業より採用内定通知が出たにも関わらず辞退した場合

引用元:GEEK JOB

内定辞退で違約金が発生するケースもあり得るので、企業選びは慎重に!

違約金についてまとめ

これらを回避する方法をずばり一言でいうと、

GEEK JOBのコースを最後までやり抜き、GEEK JOB提携先企業に転職すること

となります。

転職したい会社が既に決まっている場合は必ず無料カウンセリングで、その会社がGEEK JOBの提携先としてあるかどうか確認しておくことをオススメします。

kamoku
kamoku

疑問があればカウンセリングで聞いてみましょう!

さいごに:まずは無料体験&キャリア相談してみよう

summary

無料でプログラミングが学習&転職が可能という点が魅力のGEEK JOBですが、結論は「本当に無料!」ということでした。

ただし、無料の条件と違約金についてはしっかり把握しておきましょう!

個人的には、「転職先がGEEK JOBの提携先企業となる」という点が重要だと思っているので、

  • あの企業に転職したい!
  • こんなことができる企業に転職したい!

という希望があるのであれば、まずは無料体験&キャリア相談を活用すると入会する前に確認できるので、後悔せずに済みますよ!

\ 受講料0円、転職成功率97.8%!/
無料体験もこちらから!
プログラミングスクールおすすめ記事
プログラミング
kamokuをフォローする

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント