オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

侍エンジニア塾の評判・感想は? 特徴とあわせて解説

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

侍エンジニア塾の評判・感想
本記事を読むべき人
  • 未経験だけどITエンジニアに転職したい
  • 侍エンジニア塾が気になる
  • 侍エンジニア塾の評判や口コミ・感想が知りたい

有名なプログラミングスクールの一つである「侍エンジニア塾」ですが、実際どうなんだろう?と疑問に思いますよね。

オンライン型プログラミングスクールを15社比較してきたんですが、侍エンジニアはなぜかネットで評判が悪いんですよね…

個人的には『オリジナルサービスに注力している』ということで、エンジニアの基礎力を鍛えるにはとても良いんじゃないか?という印象なのですが。

ということで、本記事では侍エンジニア塾の評判・口コミを特徴とあわせて紹介していきます。

スポンサーリンク

侍エンジニア塾の特徴

侍エンジニア塾のホームページ
受講方法オンライン
受講スタイル専属マンツーマン
※転職コースはキャリアアドバイザーが就く
価格入学金:29,800円
①スタンダード:168,000円~
②AI:522,000円~
③転職:168,000円~(転職成功で無料)
期間1~6ヶ月
学べるジャンル全般(なんでもあり)
講師現役エンジニア
サポート時間8~22時
転職支援あり
強み・オーダーメイドカリキュラム
・オリジナルサービスの開発を多く経験できる
・講師満足度95%
・転職成功率94.1%
公式ページ侍エンジニア塾

侍エンジニア塾」自身も強みとして押し出しているのは「オリジナルサービスの開発に注力している」こと。

エンジニアという仕事は教科書通りの問題・不具合が起こることなんて滅多になく、基本は問題を解析・修正をしながら開発していきます。

つまり、オリジナルサービスの開発に重きを置いている侍エンジニア塾では、実践的な学習が経験できると言えます。

プログラミング学習の目的が「転職やキャリアアップ」の場合は特に魅力的な部分ですね。

侍エンジニア塾の評判・感想

つづきまして本題、みんなの評判を「良い」「悪い」に分けて紹介していきます。

良い評判・感想・口コミ

オーダーメイドカリキュラムが個人の能力に合わせて組まれるのが効果的という意見が印象的でした。

また、“講師が自分に合わないと思えば変更してくれる”というのはポイントですね。

マンツーマンレッスンは良くも悪くも講師次第な部分があるので、合わない人ならチェンジできるのはありがたい。

悪い評判・感想・口コミ

教材が古いという口コミがありますね。超基礎的な話であれば古いことはさほど問題ないかもしれませんが(学問の基礎はそんなもんですよね)、問題は誤字・脱字が多いという品質の問題ですかね。

kamoku
kamoku

品質が悪いと「この内容合ってるよね?」と心配になります…

約束を守ってくれないのは信用問題に関わってきますのでしっかりしてほしいですね。最低限、無料体験でスクールや担当者の雰囲気を知っておく必要がありそうです。

ネットで評判が悪いのはなんでだろう?

冒頭でも触れましたが、侍エンジニア塾のネットの評判はなかなかに悪いです…。

kamoku
kamoku

なんでだろう?

否定的な口コミをTwitterなどで調査してみたんですが、よくよく見てみると、『侍エンジニア塾が運営しているプログラミング学習サイトの内容がイマイチなのにWeb検索の上位に表示されているのを良く思わない』という意見が散見されました。

kamoku
kamoku

スクール自体がそこまで悪いという訳ではないのでしょうか…。(内容がイマイチと言われているのは引っ掛かりますが…)

話はそれますが、Web検索で上位をとれているところを見ると、SEO(検索エンジン最適化)は上手なんだな~と思いました(笑)

さいごに:まずは無料体験でお試ししてみよう

賛否ある侍エンジニア塾でしたが、実際のところは自分の目で確かめるのが良いと思います。

幸い、侍エンジニアは無料体験を用意してくれているので、興味を持っているならまずはお試ししてみましょう。

プログラミングスクールおすすめ記事
プログラミング
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント