オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

PHILIPS 241E9/11のレビュー!【おしゃれなスリムベゼルディスプレイ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

241e9/11の8ヶ月使用レビューアイキャッチ

ガジェット大好きkamoku(@kamoku_blog)です。

本記事では 23.8インチ のPHILIPS(フィリップス)製ディスプレイ『 241E9/11』の実機レビューしています。

総評を先に書いちゃうと

おしゃれ x シンプル x コスパ良しのデスクワークにピッタリの商品

といった感じです。

  • デスクワークに最適なディスプレイが欲しい
  • 武骨なデザインは嫌!おしゃれなのがいい

こんなディスプレイを求めるあなたはぜひ最後まで読んでみてくださいね!

スポンサーリンク

PHILIPS 241E9/11のスペック

241E9/11はフィリップス社の23.8インチディスプレイです。

スペックは以下の通り。

製品名241E9/11
メーカーPHILIPS
重量4.64kg
サイズ(W x H)53.7 x 41.4cm(スタンド含む)
画面サイズ23.8 インチ
液晶パネルIPS(ノングレア:非光沢)
画面厚み7mm
ベゼル幅5mm
解像度フルHD(1920 x 1080)
チルト
高さ調節×
モニターアーム取り付け
インターフェースHDMI x 2 , VGA
オーディオHDMIオーディオ出力

外観

全体的にスリムなデザイン。

241e9の全体

目線を下げてみますと、ガンメタルのスタンドがめっちゃおしゃれ。

241e9のスタンド
kamoku
kamoku

ディスプレイって武骨なデザインが多いですが、 241E9/11は全体的にスタイリッシュでおしゃれ感あるのがポイント高い!

ディスプレイの厚み

ディスプレイの厚み(最薄)は約7mm。

241e9の厚み測定

ベゼル幅

ベゼル幅は約5mmとなっており、本体全体がディスプレイのような感覚。

241e9のベゼル幅測定

ベゼルの狭さはディスプレイ本体のサイズに関わってくるので、狭ければ狭いほど嬉しい。

同じ23.8インチでもベゼルが広ければ本体のサイズは大きくなってしまいますからね。

kamoku
kamoku

このディスプレイを2つ使用すればシームレスな大画面になりますね!

ディスプレイはノングレア(非光沢)のIPS液晶

241E9/11はノングレア(非光沢)です。

手持ちのグレア(光沢)液晶の『HP ENVY x360』と比較してみるとこんな感じ。

241e9とENVY x360のディスプレイ光沢度比較

画像下にあるように、手を広げてみましたが映り込みが全然違いますよね。

ノングレアにはこんなメリットがあります。

  • 映り込みが少ないので見やすい
  • 画質が滑らかに見えるので目に優しい
kamoku
kamoku

僕のようにブログでPCに向かう時間が長い人に相性がいい!

また発色の良いIPS液晶で視野角も広いのがポイント。

241e9のディスプレイアップ

結構輝度が強めなので僕は「30」くらいで使っています。(輝度0~100で設定可能)

上の画像も輝度30なので十分明るいです。

色味はRGBを自由にカスタマイズできるので不足なし。

インターフェース

端子類は本体背面に揃っています。

241e9のインターフェース

インターフェースは以下の通り。

  • HDMI×2
  • VGA
kamoku
kamoku

USB Type-Cがついていないことだけ注意ですね

操作スイッチはただ一つ

241E9/11にはスイッチが一つしか付いていません。

十字スティックみたいな構造になっているので直感的に使いやすいのが特徴です。

241e9の操作スイッチ
十字スティックの操作
クリック(電源OFF時)電源ON
長押し(電源ON時)電源OFF
入力切替
輝度調整
モード切替
設定画面
kamoku
kamoku

ボタンが複数ある製品は「これは何だっけ?」となりがちなので、この仕組みは使いやすい!

8ヶ月使ってみての感想

記事投稿時点で使用期間が8ヶ月となりますが、ドット欠けや不具合もなく活躍してくれています。

ノートPC(HP ENVY x360)のデュアルディスプレイとして使用していますが、むしろ241E9/11がメインディスプレイになっています(笑)

まず23.8インチはデスクワークにちょうどいいサイズで、視界に画面がちょうど収まるので、目を画面端まで動かす負荷が小さく済みます。

そしてノートPCの画面サイズではやはり捗りません。

241e9とENVY x360のディスプレイサイズ比較

また、ブログのように長時間PCに向かう作業をする人にはやはりノングレアが最適ですね。

ENVYはグレア(光沢)なのですが、やはり目の疲れ方が全然違います。(1時間くらいで疲れが…)

241E9/11のデメリットを挙げるとすれば、以下の2つですかね。

241E9/11のデメリット
  • 高さ調整はできない
  • イラストなど細部まで表現する必要がある用途には向かない

デメリットといっても使用する人の目的次第ではありますが…。

チルトはできますが、高さ調節する機構はないのでご注意ください。

PHILIPS 241E9/11のレビューまとめ

PHILIPS 241E9/11の実機レビューでした。

おしゃれなデザインとスリムベゼルのスタイリッシュさ、そしてシンプルな使いやすさを兼ね備え、値段も2万円以下というコスパの良い製品です。

デスク周りのおすすめ商品
ガジェット
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント