オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

ホーム画面が2種類?Galaxy S10で通知領域を縁なしにする方法

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

galaxys10の通知領域

どうも、元iPhoneユーザー、現Galaxyユーザーのkamokuです。

Galaxy S10ユーザーで通知領域(下図の時計や電波マークがある領域)の縁の外し方がわからずお困りの方はいますか?

galaxys10の本体上部切り取り

設定いじりまくりたい派の僕は、全ての設定をくまなく確認しカスタマイズしていましたが、どうしても通知領域(下図の時計や電波マークがある領域)の縁の外し方がわかりませんでした

Galaxy S10は全画面液晶が売りなのに、この半透明の黒い縁があると全画面の良さを潰してしまいます。

結論をから言うと、ホーム画面を「docomo LIVE UX」→「One UIホーム」に変更することで解決します。

galaxyS10の通知領域の場所

設定方法を画像付きで説明しますので参考になればと思います。

スポンサーリンク

Galaxy S10はホーム画面が2種類ある

ホーム画面は2種類あります。(ドコモの場合)

  • docomo LIVE UX(ドコモのホーム画面)
  • One UIホーム(Galaxyのホーム画面)

僕は3カ月ほど前に、iPhoneからGalaxy S10に乗り換えました。

Androidスマホはこれが初めてだったので、「Androidはホーム画面が2つあんの?」というカルチャーショックを受けました。

僕はドコモで購入しましたが、購入した状態のホーム画面は「docomo LIVE UX」が設定されていました。

そのため、液晶上部の通知領域に黒い縁がある状態となっていました。

Galaxy S10で通知領域を縁なしにする方法

結論はホーム画面を「docomo LIVE UX」→「One UIホーム」に変更することで解決します。

それでは設定方法を書いていきます。

(1)設定を開く → 検索マークをタップ

galaxyS10の設定画面

(2)検索欄に「標準アプリ」と入力すると、下に候補が出てくるので「標準アプリ」を選択

galaxyS10の標準アプリの検索方法

(3)「ホーム画面」を選択

galaxyS10のホーム画面設定

(4)「One UI ホーム」を選択

galaxyS10のホーム画面切り替え説明

以上で完了です。

補足:「標準アプリ」を検索しない場合

設定項目を一通り見渡してもこの項目は見当たらなかったんです。

ではどこにあるのか・・・説明します。

(1)「設定」→「アプリ」と進むと下図の画面になります。
ここで赤丸の部分をタップします。

galaxyS10の標準アプリの設定(補足)

(2)そうすると下図のように「標準アプリ」という項目が出てくるわけです。

galaxyS10の標準アプリの設定
kamoku
kamoku

わかりずれえええええええええ!

さいごに

元iPhoneユーザーとしては、そもそもホーム画面が2種類あるなんて・・・と言う感じでしたが、この設定を行えば、Galaxy S10の美しいディスプレイを最大限に体感できますよ!

Galaxyユーザーにおすすめの記事
ガジェット
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント