オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

【比較】PayPayフリマが登場!メルカリ・ラクマと何が違う?フリマアプリを比較!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

paypayフリマ登場!メルカリ・ラクマとの比較
kamoku
kamoku

どうも、kamoku(@kamoku_blog)です。

2019年10月7日、Yahooがキャッシュレス決済で話題のPayPay(ペイペイ)と連携できるフリマアプリ「PayPayフリマ」をリリースしました。

※iOSのみ、Android版は10月末リリース予定とのこと

アプリのダウンンロードはこちら→ PayPayフリマ公式ページ

フリマアプリといえばメルカリやラクマが有名ですが、これらと何が違うのか気になりますね。

ということでPayPayフリマの特徴とメルカリ・ラクマとの比較をしていきます。

PayPayユーザーには主力のフリマアプリになる可能性大ですよ!

この記事を読めば分かること
  • PayPayフリマの特徴がわかる
  • PayPayフリマと他のフリマアプリとの違いがわかる
スポンサーリンク

PayPayフリマとは?特徴は「連携」

まずPayPayフリマとななんぞや?ってことで特徴をまとめますと・・・

PayPayフリマの特徴
  • もちろんPayPayと連携!PayPayで支払える、売上金をチャージできる!
  • 「ヤフオク!」との連携!ヤフオクの一部商品をPayPayフリマ内で購入可能
  • 全品送料込みの価格表示
  • 「値下げ交渉ボタン」でスムーズな取引可能!

PayPayと連携でお得!

PayPayで支払いすると決済額の1%ボーナスが付与されます

また、PayPayへの売上金チャージには手数料無料です。

ヤフオク!と連携でヤフオク内の商品をPayPayフリマ内で買えちゃう

PayPayフリマはYahoo Japanが配信元です。

PayPay株式会社はヤフー、ソフトバンク、ソフトバンクグループの3社が共同出資している会社です

このため、ヤフオクと連携できる訳ですね。

具体的にどう連携されるかというと、下記のような感じです。

  • ヤフオクから一定条件(※)を満たして出品された商品は、商品IDの横に「ヤフオク!」と表示され、PayPayフリマアプリ内に表示される。
  • ヤフオク商品でも取引のやり方は通常と変わらないが、「価格の相談」機能は使えない。
  • PayPayフリマ内での問い合せ内容は、ヤフオクの商品ページでも公開される。

※一定の条件が何なのか不明なので、わかり次第追記します。

kamoku
kamoku

アプリを複数立ち上げて探す手間が省けるのは良いですね!

PayPayフリマ・メルカリ・ラクマの比較

違いがある部分だけピックアップしてまとめました。

PayPayフリマメルカリラクマ
販売手数料10%10%3.5%
支払い方法・クレジットカード
・PayPay
・メルカリでの売上金
・メルペイ
・クレジットカード
・コンビニ決済
・銀行振込
・キャリア決済
・クレジットカード
・コンビニ決済
・銀行振込
・キャリア決済
・楽天ペイ
・LINEペイ
振込手数料100円
※ジャパンネット銀行なら無料
200円210円
※楽天銀行なら1万円以上で無料
出品価格設定範囲300円〜30万円300円〜999万9999円300円〜200万円

販売手数料はラクマに軍配だが、スマホ決済との連動が鍵となる?

ラクマのみが販売手数料3.5%と出品者に優しい設定。

「出品はラクマ、購入はメルカリ」といった運用の方も多いかと思いますが、PayPayフリマ参入でも”販売手数料だけみると”この関係に変化はありませんでした。

ただし、スマホ決済との連携があるPayPay・メルカリはキャッシュレス決済推進中の日本には、かなり優位性がありますね。フリマでの売上がそのまま日常生活で使えるのは非常に便利です!

販売手数料、スマホ決済など、PayPayフリマはユーザー数No.1のメルカリをかなり意識しているように見えますね。

PayPayフリマは支払い方法が2つしかない

表で見ると一目瞭然ですが、PayPayフリマの支払い方法は他のアプリより圧倒的に少ないですね。

大人はクレジットカードを持っている方が多いのであまり不便はないかもしれませんが、学生さんなどクレジットカードを持っていない方は困るシーンがあるかも。

出品価格設定の上限は30万円

メルカリ、ラクマが百万円単位に対して、PayPayフリマは30万円までとなっています。

僕自身、30万円以上の取引をしようと思った経験がないので、なんともいえませんが・・・

メルカリ・ラクマでは車や腕時計など50万円を超える高価な出品も見られるので、30万円で「足りねーよ!」と思う方もいるかもしれませんね。(実際に購入する方がいるのかは疑問ですが。)

さいごに:PayPayフリマはこんな方におすすめ!

なんといっても「PayPayを使いまくる人」にオススメですね。(当たり前ですが・・・)

理由は、PayPay支払いでボーナスポイント、売上チャージは手数料無料というメリットに加え、PayPayは記事投稿現在で150万箇所を超える加盟店があります。

さらに言うとユーザー数1,500万人突破という絶賛爆伸び中なので、今後もシェア拡大が見込めます。

これからどのくらいユーザーが増え、商品が充実するかが鍵となりますね。

まずはAndroid版をリリースしてもらいたいところです!

以上!

アプリのダウンンロードはこちら→ PayPayフリマ公式ページ

フリマアプリ関連のおすすめ記事
生活
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント