オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

意外とみんな知らない『Altキー』の使い方を紹介【マウスいらず!】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Altキーの使い方

キーボードにあるAlt、あなたは使いこなせていますか?

【Ctrl + C】などのショートカットキーを使える人は多いけど、意外とAltキーを使いこなせている人は少ないです。

Altキーの使い方を知れば、今までマウスでやっていた操作がキーボードだけでできるようになっちゃうんです!実はそれくらい重要なキーなんですよ!

そして、キーボード → マウス → キーボードのような不要な行き来をする回数を減らせるので作業スピードが劇的に速くなります!

ということで、今回はAltキーの使い方について実例付きで紹介していきます。

仕事に役立つこと間違いなしなので、ぜひ覚えていってくださいね!

本記事では『Windows』の場合で紹介しています。

本記事を読むべき人
  • Altキーの使い方を知りたい
  • キーボードで色んな操作をできるようになりたい
  • パソコンの操作をスピードアップしたい
スポンサーリンク

Altキーの使い方【エクセルを使って紹介】

Altキー
Altキー

Windowsのパソコン&エクセルを使って、Altキーをどのように活用するのか紹介していきます!

Altキーの使い方:(例)太文字にしてみる
  • Step 0
    Beforeの状態
    Altキーを押す前の状態

    まずは何もしていない状態です。

  • Step 1
    Altを1回押してみる
    Altキーを1回押したときの状態
    Altキーを1回押した状態

    Altキーを1回押すと上図赤枠内のタブメニューの上に英数字が表示されます。

    この英数字をキーボードで押すことでメニューを選んでいく感じです!

  • Step 2
    「ホーム」を選択したいのでキーボードのHを押す。

    Step 1の状態からキーボードのHを押すと以下のように、【ホーム】タブの中にある項目を選べるようになります。

    Altキーを1回押してホームタブで選べる項目
    「Alt」 → 「H」と押し進めた状態
  • Step 3
    キーボードのを押して太文字にする

    太文字にするには「B」のアイコンをクリックする必要があります。これに対応するのが「1」。

    Altキーを使って文字を太文字にした状態

基本的な流れは以上です!

自分のやりたい操作をAltからスタートして、順に英数字を入力していくという感じですね。

kamoku
kamoku

使い方が分かれば簡単ですよね!

これを覚えておけば、キーボードから手を離さずに様々操作を行えるわけです!!

補足:2桁になっているのはどうするのか?

言葉だとわかりにくいかもしれませんが、例えば下図の赤枠ないにある「FF」とか「FG」ですね。

Altを押したときに2桁になっているものの例

これはどうすればいいのかというと、順番に押していくだけです。

例えば文字サイズを大きくする「FG」を例にすると、上図の状態から1度Fを押すと次の画面になります。

Altキーを使って文字サイズを大きくする

Fに続くものが絞り込まれて表示されるので、次はGを入力すると「文字のサイズアップ」が実行されます!

まとめ:Altを押したら、あとは表示に従うだけ!

summary

今回はエクセルを例に紹介しましたが、エクスプローラーや他のソフトでも操作は同じです!

Altがあれば、キーボードでは一見操作できなさそうな項目も選択することができちゃうんですね~

おすすめ記事
仕事術
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント