オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

新入社員が覚えておきたいOutlookショートカット集

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Outlookのショートカット集

「同期のみんなに差をつけたい!」

こんな志を持つ努力家な新入社員にぜひ覚えてほしい『Outlookのショートカット』を紹介します。

kamoku
kamoku

仕事のメールって1日何通送っていますか?

職種によりけりですが、10~20通くらいは大抵の人は送るんじゃないですかね。

送信者側じゃなくても、メール画面を開いている時間は結構長いと思います。

kamoku
kamoku

僕はデュアルディスプレイの片方は常にOutlookです

そんな使用頻度が高いOutlookをスピーディーに使いこなせたら、仕事が早くなると思いませんか?

ということで、本記事では使用頻度高めのOutlookショートカット集というテーマでお送りします。

新入社員に限らず、Outlookのショートカットを使いこなしている人は少数派なので、同期だけじゃなく、先輩にも差をつけれちゃうかも!

紹介する3つのショートカット
  • 使用頻度激高のショートカット
  • メールボックスでよく使うショートカット
  • メール装飾のショートカット
スポンサーリンク

新入社員が覚えておきたいOutlookショートカット集

キーボードのアップ

それではさっそく行きましょう!

使うシーンを3つに分けて紹介しますね。

使用頻度激高のショートカット

【メール】ビューに移動 Ctrl + 1
【予定表】ビューに移動 Ctrl + 2
【連絡先】ビューに移動 Ctrl + 3
【タスク】ビューに移動 Ctrl + 4
検索ボックスに移動 F3
Ctrl + 1
予定を作成 Ctrl + Shift + A
メール新規作成 Ctrl + Shift + M
タスクを作成 Ctrl + Shift + K

ビューの切り替えはよくやる操作じゃないでしょうか。

メールビューと予定表ビューはよく行き来しがちなのでショートカットキーを覚えておくと快適ですよ!

メールボックスでよく使うショートカット

メールの新規作成
(【メール】ビューの時)
Ctrl + N
送信する Ctrl + Enter
Alt  + S
返信する Ctrl + R
全員に送信する Ctrl + Shift + R
転送する Ctrl + F
添付ファイルとして転送 Ctrl + Alt + F
【受信トレイ】に移動 Ctrl + Shift + I
【送信トレイ】に移動 Ctrl + Shift + O
アドレス帳を開く Ctrl + Shift + B
開封済みにする Ctrl + Q
未開封にする Ctrl + U

特に上の5つを覚えておけばメールのやり取りスピードが確実に速くなるはずです!

メール装飾のショートカット

こちらは基本的なWindowsショートカットキーと共通の部分もあります。

太字にする Ctrl + B
斜体にする Ctrl + I
下線を入れる Ctrl + U
箇条書きにする Ctrl + Shift + L
インデントを増やす Ctrl + T
インデントを減らす Ctrl + Shift + T
左揃えにする Ctrl + L
中央揃えにする Ctrl + E
書式設定の解除 Ctrl + Space
Ctrl + Shift + Z

読みやすい、そして相手に重要な点をしっかり伝えられるメールをスピーディー書くのに役立ちます!

さいごに:試してみてね!

summary

さすがに一回で覚えるのはキツイですよね。

個人的にはまず『ビューの切り替え』『メールの返信』のショートカットを覚えるのがおすすめですよ!

使用頻度の高い操作から覚えていきましょう!

仕事術のおすすめ記事
仕事術
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント