オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

新入社員時代の自分に今言いたいこと【16個】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新入社員時代の自分に今言いたいことアイキャッチ

後悔先に立たず、英語では「No regret」というらしいです。

あ、どうもkamoku(@kamoku_blog)です。

誰しも「あのときああしていれば…」ということはありますよね。どんな時も悔いの残らないようにしたいものです。できるものなら。

ということで今回のテーマは「新入社員のみんな!僕と同じ後悔をするなよ!」です。

社会人になって8年目の僕の後悔をぜひとも踏み台にしてください!

なお、本記事は『過去の自分』に向けて書いていくので、若干言葉が刺激的かもしれないことをご了承ください。

スポンサーリンク

新入社員時代の自分に今言いたいこと

メガホンを手に持っているスーツ姿の人

まずは一覧でずらーっと書いていきます。

  1. とにかく疑問を持て
  2. 担当する仕事の目的を考えろ
  3. 完璧は求めるな、たたき台作ってすぐ報告しろ
  4. 10分調べて分からなければ先輩に聞け
  5. 仮説を立てて取り組め
  6. 仮説に対して結果がどうだったか考察しろ
  7. メールの文章は悩みすぎるな
  8. 自分のタスクは必ずメモして優先順位をつけろ
  9. Windowsのショートカットキーは速効マスターしろ
  10. Excelの関数を早めに覚えろ
  11. VBAもある程度できるようになれ
  12. 興味がないこともできるようになれば面白くなるから腐るな
  13. 「新人」はお客様に関係ない、プロ意識を持て
  14. ゲームばっかりしてないで英語の勉強しろ
  15. 何か一つでいいから自分の専門分野を磨いとけ
  16. 無理だけはするな、健康より大切なものはない

一つずつ見ていきましょう。

①とにかく疑問を持て

僕が一番大事だと思うことが「疑問を持つ」ということ。

  • なぜこの作業が必要なのか
  • 本当にこのやり方が正しいのか
  • この作業のあとは何が必要か

こういった思考ができると、「自分の成長」と「上司からの評価」に繋がっていきます。

詳細は“新入社員がまずやるべきことは「疑問を持つ」ことだと思う”を参照です。

②担当する仕事の目的を考えろ

①で出てきた「なぜこの作業が必要なのか」の部分ですね。

目的がわかっているのとそうでないのでは仕事のやり方やスピードが変わってきます。

言われることだけやる、という意識では成長できないよ。

③完璧は求めるな、たたき台作ってすぐ報告しろ

部下
部下

上司に見せるからにはしっかりした資料にしなくては…

この気持ちとっても共感できます。でも上司はどう考えているでしょうか?

自分の100%が上司の100%と合致していればそれで良いです。でも大抵そんなことありません。

たたき台を作って上司とすり合わせるのが一番効率良い仕事の進め方だと思いますよ。

④10分調べて分からなければ先輩に聞け

何も調べずに聞くのは良くないですよね。少しは調べろよ、と。

でもだからといって

部下
部下

1時間調べて分かりませんでした

は時間が無駄…とまでは言わないけど、仕事には納期があるのでNGです。

程よくあきらめてサクサク仕事を進める方が大切です。

⑤仮説を立てて取り組め

これは「①疑問を持て」と似ているかもしれません。

「ただ作業した」ではその仕事からの学びが少なすぎる。

思考力を磨いていこう。

⑥仮説に対して結果がどうだったか考察しろ

ただ仮説を立てるだけじゃダメ。ちゃんと結果を考察しましょう。

⑤⇒⑥のサイクルを習慣化すると、間違いなく成長できます。

⑦メールの文章は悩みすぎるな

取引先へのメール、緊張しますよね。失礼はないだろうか?と。

でも一つのメールに30分~1時間なんてかけてたら、メールを打つだけで一日が終わってしまいます。

そんなガチガチのメールである必要はないので、「相手の言いたいことをくみ取る」こと、「自分の主張が分かりやすいか」に注意してみましょう。

⑧自分のタスクは必ずメモして優先順位をつけろ

仕事をいっぱい振られることもあるでしょう。

だから抜けが無いようちゃんとメモして、期限を見ながら優先順位を決めて一つずつこなしていきましょう。

kamoku
kamoku

同時進行は生産性が落ちるので、やるべきこと一つに集中するのがおすすめですよ!

⑨Windowsのショートカットキーは速効マスターしろ

会社のパソコンはWindowsの場合がほとんどです。

毎日使うものなのでいかに使いこなすかで業務スピードが大きく変わってきます

以下の記事で『絶対に覚えておきたいショートカットキー』を紹介しているのでチェックしてみてくださいね。

⑩Excelの関数を早めに覚えろ

会社によって文化は違うかもしれませんが、資料はExcelで作成することが多いです。

特にデータを集計する場合は関数を使いこなせるかどうかが非常に重要。

「効率よくできないかなー」と悩むときは一度、関数でできないか調べてみてください。

⑪VBAもある程度できるようになれ

Excelを自動プログラムで動かすことができれば、業務効率が飛躍的に向上します。

さらに言えば社内の評価も得られるかもしれません。

VBAは初心者に優しいめなので是非チャレンジしてみてください。

⑫興味がないこともできるようになれば面白くなるから腐るな

自分の好きなこと・やりたいことをドンピシャで仕事にできる人なんてほんの一握り。

興味がなくても、徐々に知識がついて仕事ができるようになると楽しくなってきます。

⑬「新人」はお客様に関係ない、プロ意識を持て

「新人だからしょうがない」という思考はなるべくやめておきましょう。

そんなことはお客様には一切関係のない話。

新人なのに凄いね」と言われるようなプロ意識で仕事ができると、周りの評価は大きく変わります。

⑭ゲームばっかりしてないで英語の勉強しろ

これは英語である必要はないです。でも、個人的には英語が一番汎用性が高く、キャリアアップに繋がりやすいのでおすすめ。

5年後、10年後のキャリアプランを一度考えて時間の使い方を見直したいですね。

⑮何か一つでいいから自分の専門分野を磨いとけ

「オールラウンダー」はチームにいると助かるけど、「スペシャリスト」は替えが効かないケースが多い。

〇〇といえばこの人!という人材になれると強いです。

⑯無理だけはするな、健康より大切なものはない

実体験があるので間違いないです。健康が一番大事。

実体験は以下の記事で紹介しています。

>> 【体験談】胃カメラで問題ないのに不調が続くなら機能性ディスペプシアを疑え

体を壊すと仕事もろくにできないし、プライベートも充実しません。無理だけはしてはいけません。

さいごに:いいなと思ったものを試してみてね

summary

最後にもう一度一覧を書いておきます。

あなたの仕事への向き合い方に少しでもプラスになれば嬉しいです。

  1. とにかく疑問を持て
  2. 担当する仕事の目的を考えろ
  3. 完璧は求めるな、たたき台作ってすぐ報告しろ
  4. 10分調べて分からなければ先輩に聞け
  5. 仮説を立てて取り組め
  6. 仮説に対して結果がどうだったか考察しろ
  7. メールの文章は悩みすぎるな
  8. 自分のタスクは必ずメモして優先順位をつけろ
  9. Windowsのショートカットキーは速効マスターしろ
  10. Excelの関数を早めに覚えろ
  11. VBAもある程度できるようになれ
  12. 興味がないこともできるようになれば面白くなるから腐るな
  13. 「新人」はお客様に関係ない、プロ意識を持て
  14. ゲームばっかりしてないで英語の勉強しろ
  15. 何か一つでいいから自分の専門分野を磨いとけ
  16. 無理だけはするな、健康より大切なものはない
仕事術のおすすめ記事
仕事術
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント