オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

知らなきゃヤバい?Windowsショートカットキー集

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

知らなきゃヤバいWindowsショートカット集

え?まだマウスの右クリックでコピー&ペーストしてますか?

いきなりあおり気味ですみません。イケてるサラリーマンを目指しているkamoku(@kamoku_blog) です。

会社のパソコンはWindowsという方、多いですよね。

Windowsパソコンには多くのショートカットキーがあるのはご存じでしょうか?

知っているか否かで仕事のスピードが飛躍的に上がりますし、ショートカットキーを使いこなしている人の「デキる感」は目を見張るのもがあります!

kamoku
kamoku

逆にいちいちマウスの右クリックでコピー&貼り付けとかやってるの見るとムズムズします…

今回紹介するショートカットキーは『超基本』かつ『超頻出』なものをピックアップしていますので、ぜひとも覚えてくださいね!

以下の3つに分けてまとめています。

  1. 画面表示の切り替えショートカットキー
  2. 操作系
  3. その他(システム的な操作)
スポンサーリンク

画面表示の切り替えショートカットキー

エクスプローラーやExcelなど、仕事中は色々な画面が乱立してごちゃごちゃしてしまいますが、これらのショートカットキーを使えばすぐにビューを切り替えられます。

デスクトップを表示 Windows + D
アクションセンターを表示
(通知領域)
Windows + A
タスクビューを表示 Windows + Tab
ウィンドウの切り替え Alt + Tab
ウィンドウを閉じる Ctrl + W Alt + F4
ウィンドウを最大化 Alt + ↑
ウィンドウを最小化 Alt + ↓
ウィンドウを左寄せ Alt + ←
ウィンドウを右寄せ Alt + →
全てのウィンドウを最小化 Windows + M

たとえば上司に突然、

上司
上司

あれどうなった?

と尋ねられた時に、

部下
部下

ええと…ちょっと待ってください…

と一つずつポチポチとアプリを最小化してやるのはイケてない。

こんなときは

  1. 一度『Windows + M』を入力して全て最小化
  2. 資料を探す
  3. 『Alt + ↑』で最大化して上司に見やすく表示

など、ショートカットキーを使ってササっと資料を見せられれば「仕事速いな」と思ってもらえるかも!

操作系のショートカットキー

ここはホントに全部覚えましょう。

基本中の基本なので知らないとむしろ『えっ』って思われてしまうかも…。

コピー Ctrl + C
ペースト Ctrl + V
クリップボードを表示 Windows + V
切り取り Ctrl + X
元に戻す Ctrl + Z
操作をやり直す Ctrl + Y
全選択 Ctrl + A
保存 Ctrl + S
印刷 Ctrl + P
エクスプローラーを開く Windows + E
表示しているウィンドウをスクリーンショット PrintScreen
範囲指定してスクリーンショット Windows + Shift + S
選択項目の名前変更 F2
選択中のウインドウを最新に更新 F5
選択した項目をゴミ箱に移動せず削除 Shift + Delete

意外と知らない方が多いのが『範囲指定してスクリーンショット』ですかね。

このスクリーンショットはクリップボードに保存されるので、作成中の資料なんかにペタッとすぐに貼れます。

その他のショートカットキー

使用頻度はそこまでじゃないけど知っていると便利なものです。

設定画面を開く Windows + I
検索を開く Windows + S
タスクマネージャーを開く Ctrl +Shift + ↑+ Esc
PCをロック Windows + L
セキュリティオプション Ctrl + Alt +Delete

席を頻繁に立つ人は『PCをロック』CPUの負荷状態やアプリの強制終了を行うときには『タスクマネージャーを開く』のショートカットキーを覚えておくと便利です!

ちなみに『セキュリティオプション』は以下の項目を選ぶ画面に移行するので、とりあえずこれだけ覚えておいても良いかも。

  • ロック
  • ユーザー切り替え
  • サインアウト
  • タスクマネージャー

さいごに:積極的に使ってると覚えれるよ!

同じようなコマンドが並んでいてわけわかめってなるかもしれないですが、まず一回使ってみましょう。

いろいろ覚えてくると『裏技知っている感』が楽しくなってきますよ!

パソコン使いこなしてデキる社員になりましょう!

仕事効率化のおすすめ記事
仕事術
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント