オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

実は逆効果?ストレス発散だと思って逆に溜め込んでしまう3つの行動

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ストレス発散と思って逆に溜め込んでいる行動

どうも、低ストレスライフを追い求めるkamoku(@kamoku_blog)です。

このストレス社会で生き抜くには、いかにストレスを溜め込まずに発散・解消していくかということがとっても大事ですよね!

そして、ストレス発散方法は人それぞれ。

kamoku
kamoku

みなさん、ストレス発散方法はなんですか?

ショッピングかなー

うまいもん食いまくることかな

ゆっくりSNS眺めることです

kamoku
kamoku

みなさん、それ、もしかしたら逆にストレス溜め込んでしまうかも!

ということで、本記事ではみなさんのストレス発散と思ってやっていることが、もしかしたら逆にストレスを溜め込んでしまうかもしれないという3つの行動について書いていきます。

上記のストレス発散方法をやっている方、要注意です。

前提として

前提として「ストレスが溜まっている状態でこれらの行動をとると、かえってストレスが溜まってしまうかもしれない」という視点で読み進めていただければと思います。

決して、「これらはやっちゃダメだよ」という話ではありません。

スポンサーリンク

その1:ショッピング

自分のご褒美に欲しいものをパーっと買う!っていうのはストレス発散になりそうですよね。

ですが、逆に溜め込んでしまう要素が2点あります。

購買欲求の高まりにお財布がついてこれないと気持ちが下がる

あれ欲しいな、これも欲しいなと考えているうちにどんどん欲望が高まり、期待が膨らんでいきますが、結局お財布と相談して「やっぱ買えないや」となったとき、悲しくなりますよね。

欲しいのに買えないというストレスが発生します。(お金持ちには関係ない話です笑)

衝動で買って後悔する

ストレス発散だーーーと気持ちが大きくなって、いつもなら手を出さないような物を買ってしまったことはないでしょうか。次の日にめっちゃ後悔するんですよね。

何やってんねん・・・と自分を責めてストレスになってしまいます。

負のループに注意

ストレス溜まった! → 衝動で買い物 → 後悔 → ストレス → 買い物 → ・・・ → 金ない →ストレス → ・・・

といった感じで負のループに入るだけでなく、金銭的にも苦しくなってきますので注意が必要です。

その2:とにかく食べまくる(やけ食い)

イライラするから今日はパーっと焼肉だーーー!というのはとてもいいストレス発散ですが、やけ食いには注意です。

仕組みは「その1:ショッピング」と同様なのですが、負のループに入りがち。

ストレス溜まった! → やけ食い → 次の日体調不良 → 仕事の効率ダウン → 仕事が滞る → ・・・ → ストレス → やけ食い → ・・・

何事もほどほどにしたいところですね。(自分に言い聞かせてます・・・)

その3:SNSサーフィン

SNSサーフィンって言葉があるのかわかりませんが(笑)、寝る前にSNSゆっくり見るよって方は多いのでないでしょうか。

なぜSNSサーフィンでストレスが溜まるのかというと、「みんなキラキラ・充実してるのに、私はなにもない・・・」というやるせなさを感じてしまうからです。嫉妬、悲しみといった負の感情が生まれがちですね。

インスタなんかは特にこれに該当しますが、みんな充実して”映える”一瞬を切り取って投稿している訳です。キラキラしてて当然です。投稿者みんなが24時間キラキラしている訳じゃないですよ。

綺麗なインスタグラマーだってスルメイカ片手に一杯やってるときだってありますよ。きっと

ただし、「このツイート見て楽しくなった」など良い方に作用することももちろんあるので、ポジティブになれそうな投稿を多めに触れるのは良いかもしれません。

僕自身、同じくブログを頑張っている方のツイートを見て活力をいただいているので、うまく活用できるとストレス解消に繋がるかもしれませんね。

さいごに・・・衝動の中にも冷静さを

summary

本記事ではみなさんのストレス発散と思ってやっていることが、もしかしたら逆にストレスを溜め込んでしまうかもしれないという3つの行動について紹介しました。

「ストレス発散方法は?」と質問したらかなりの確率で出てきそうな3つでしたが、こんな裏側もあるかもよっていうことを知ってもらい、ストレス解消につながれば幸いです。

衝動買いする前に一回落ち着く、食いすぎる前にセーブする、SNSでキラキラしてるのは当たり前だしと認識する、といったようにのめり込む前に一度冷静になれると、ストレスをコントロールできると思います。

生活
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント