オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

飛行機内でワイヤレスイヤホン(Bluetooth)は使える?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

飛行機の翼越しに見る夕日

近年一般的になってきたBluetooth接続ですが、特によく使用するのは「ヘッドホン・イヤホン」ではないでしょうか。

今まで飛行機に乗る時には「Bluetoothは電波を出すわけだから使っちゃだめだよね」と思い込み使っていなかったのですが、ほんとにそうなの?と思い調べました。

今回は「飛行機内でBluetoothって使っていいの?」についてシェアしたいと思います。

kamoku
kamoku

出張でよく飛行機使うから気になってた!

スポンサーリンク

機内での使用は「基本的にOK。ただし一部機材はNG」

結論から言いますと、基本的にはOKです。

2014年9月1日に航空法が改正され、機内での電子機器の使用制限が緩和されました。これによって一部の機材以外では、常時使用可能となっています。

よかったーこれで安心!

kamoku
kamoku

…となるのはまだ早いです。

飛行機の電波に対する耐性が弱い機材については電波を発信する電子機器は使用できないとなっています。つまり一部機材は使用できません。ANAのHPをみると「Wi-Fi非搭載機」などの記載があるので古い機材がこれにあたるのかなと思います。気になる方は航空会社のHPをチェックしてみてください。

ANA:電子機器の使用制限[国内線]

https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/baggage/caution-electronic/inflight-restriction.html

JAL:電子機器類のご使用について

https://www.jal.co.jp/dom/baggage/electronics/

国内線/国際線ともに航空会社のHPを確認すると確実!

これを言うとこのブログを読む意味が・・・となってしまう気がしますが、これ重要です。

なぜかというと、ルールを守らないと50万円以下の罰金が科せられることがあります。(航空法施行規則第164条15)

kamoku
kamoku

もしそうなってしまったら旅行・出張が台無しになってしまうので、しっかりルールを守りましょう!

携帯電話の「機内モード」設定は忘れずに!

飛行機に乗る時に機内モードにすることはもう常識かと思いますが、Bluetooth接続する際も忘れずに設定しましょう。

iPhoneでもAndroidでも通知センターを開いてワンタップでできるので面倒でもないですからね。

すでにBluetooth接続している状態で機内モードをONすると、一度Bluetooth接続が切れてしまうと思います。もう一度Bluetoothアイコンを押して接続すればOKです。

最後に

summary

最近の飛行機は基本的に使用OKのようですので惜しみなく使ってきましょう!ただし、古い機材に乗る場合は要確認です。

ルールを守って快適な空の旅にしましょう!!

生活
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント