オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

メルカリ・ラクマのプロフィール書き方テンプレート(例文)紹介!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリ・ラクマのプロフィールテンプレート

不要なものを売りたいときに活躍するのがフリマアプリ!

その中でも「メルカリ」「ラクマ」を利用している方が多いのではないでしょうか。

リサイクルショップなんかで売るよりも高値で売れる可能性が高いというメリットがありますが、その分、手間が掛かるというデメリットも・・・

少しでも手間を省いてサクッと出品したい!という方に向けてプロフィールの書き方とテンプレートを紹介します。

テンプレートなので人によって微修正の必要はありますが、間違いなく時短になりますよ!

この3つのテンプレを紹介します!
  1. 主婦、ママ向け
  2. 会社員向け
  3. 大学生向け

「細かいことはいいからまずテンプレ教えて」って方は、上の1~3をクリックするとジャンプしますのでご活用ください!

個人で異なる部分を赤字にしているので、自分の状況に合わせて修正してください。

スポンサーリンク

メルカリ・ラクマのプロフィールを書いた方が良い理由

そもそもプロフィールって書かなきゃダメなの?

kamoku
kamoku

必須とまでは言わないけど、書いといた方いいよ!

メルカリ・ラクマのプロフィールを書いた方が良い理由
  • プロフィールがあった方が信用できる
  • トラブルを未然に防ぐ効果もある

プロフィールがあった方が信用できる

どこの誰かも全く分からない相手から買うよりは、「30代主婦です」とか「40代カフェの店長やってます」とか、少しでも情報があった方が相手から信用されやすいです。

kamoku
kamoku

経営者不明のお店から物を買うのはちょっと気が進まないですよね。それと同じです!

もし同じ商品を同じ値段で売っている方が他にいたら、そしてその方がしっかりプロフィールを書いていたら、あなたならどっちから買いたいですか?

購入者目線に立つことでより売れやすくなりますよ!

ちなみに売れやすくするコツはこちらの記事にまとめていますので、なかなか売れなくて困っている方は読んでみてください!

トラブルを未然に防ぐ効果もある

フリマアプリの取引ではこんなトラブルが起こることがあります。

フリマアプリの特性から起こるトラブル例
  • 中古品である
    →「臭いがついてて嫌なんだけど」
  • 出品者が値段を自由に決められる
    →「値下げしてください」
  • 出品者は一般人である
    →「いつまでに届くよう送ってください」

一点一点対応していたらキリがありません。特に値段に関しては「ダメもとで値下げ交渉してみるか」っていう方も多く見られます。

プロフィールにこういったことに対する「お願い・お断り」をしておけば、後々の手間やトラブルを最小限に抑えることができます。

メルカリ・ラクマのプロフィールの書き方

チェックリストを指さすキャリアウーマン

書く項目をババっと並べます。

  1. 自己紹介
  2. 職業など
  3. メルカリ・ラクマ歴
  4. 出品するジャンルの紹介
  5. お願い事
  6. 締めのコメント

この中で「お願い事」に書く内容が特に重要になってきますので、具体的に書いていきます。

すべて書く必要はないと思いますので、自分が必要なものを書きましょう。

お願い事に書く項目
  • ペットを飼っているか・喫煙者がいるか
    →臭いを気にされる方もいますので、いる場合は注意書きを記載しましょう
  • コメントの返信スピードについて
    →対応できない時間がある場合は書いておきましょう
  • 発送・梱包について
    →すぐに発送できなければ発送に時間がかかる旨を、簡易梱包になる場合はお断りを
  • 値下げ交渉について
    →値下げ交渉を受けたくない場合はお断りをしておきましょう

それぞれの項目について例文を記載してきますので、適宜編集して使ってください。

ペットを飼っているか・喫煙者がいるか(例文)

■ペットを飼っている場合

ペット※を飼っていますので、臭いなど気にされる方は購入をお控えください。

※の部分は適宜修正

■喫煙者がいる場合

当方、喫煙者ですので気にされる方は購入をお控えください。

■ペットを飼っていない&喫煙者もいない場合

非喫煙者・ペットなしです。

コメントの返信スピードについて(例文)

仕事※のため、基本的に日中は返信ができないことが多いです。返信が遅くなることをご了承ください。

※の部分は適宜修正

発送・梱包について

①発送日の指定は承りませんが、なるべく早く発送するよう心がけます。また、梱包は簡易包装を基本としております。

②発送には2〜3日の時間をいただいており、梱包は簡易包装を基本としております。

値下げ交渉について

■値下げ交渉しない場合

値下げ交渉には対応いたしませんのでよろしくお願いします。

■値下げ交渉する場合

値下げ交渉は対応いたしますが、交渉中に出品価格で購入していただける方が現れた場合、そちらを優先しますことをご了承ください。

メルカリ・ラクマのプロフィールテンプレート(例文)紹介

それではプロフィールが意外と重要だよってことがお分かりいただけたと思うので、本題のテンプレートです。

以下の3パターンで例文を紹介しますので、コピペしちゃってくださいな!

3つのテンプレを紹介します!
  1. 主婦、ママ向け
  2. 会社員向け
  3. 大学生向け

個人で異なる部分を赤字にしているので、自分の状況に合わせて修正してください。

プロフィール例文1:主婦、ママ

はじめまして。東京都在住の30代主婦です。

プロフィールをご覧いただきありがとうございます!

不慣れな点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

着れなくなった子ども服を多数出品しています。同時購入したいなどのご要望がありましたらお気軽にご連絡ください!

家族に喫煙者なしで、ペットは飼っていません。

※お願い事※

・小さな子どもがおりますので、すぐに返信できない場合があります。

・発送はお支払から2~3日を目安で対応します。また、梱包は簡易包装を基本としております。ただし、割れ物等、壊れやすい物については厳重な梱包を心がけます。

・ 値下げ交渉は対応しますが、出品価格での購入者を優先しますのでご了承ください。

気持ちの良い取引ができるよう誠意を持ってご対応しますのでよろしくお願いします!

プロフィール例文2:会社員

はじめまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

東京都在住の20代会社員です。

メルカリ(or ラクマ)初心者ですので、不慣れな点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

身の回りの不用品を中心に出品します。

非喫煙者・ペットなしです。

※お願い事※

仕事のため、基本的に日中は返信ができないことが多いです。返信が遅くなることをご了承ください。

・発送日の指定は承りませんが、なるべく早く発送するよう心がけます。また、梱包は簡易包装を基本としております。ただし、割れ物等、壊れやすい物については厳重な梱包を心がけます。

・値下げ交渉は対応いたしますが、交渉中に出品価格で購入していただける方が現れた場合、そちらを優先しますことをご了承ください。

以上、気持ち良い取引ができるよう誠意を持って対応致しますのでよろしくお願いします!

プロフィール例文3:大学生

はじめまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

東京都在住の大学生です。

不慣れな点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

着なくなった服やアクセサリーを中心に出品しています。

非喫煙者でペットは飼っていません。

※お願い事※

大学やバイトのため返信が遅れる場合がありますのでご了承ください。

・発送日の指定は承りませんが、なるべく早く発送するよう心がけます。また、梱包は簡易包装を基本としております。ただし、割れ物等、壊れやすい物については厳重な梱包を心がけます。

・値下げ交渉は対応しますが、出品価格での購入者を優先しますのでご了承ください。

以上、気持ち良い取引を心がけますのでよろしくお願いします!

さいごに・・・プロフィールを書くコツ

アイディアが浮かんだことを表す電球

メルカリ・ラクマのプロフィールについて書き方を説明しましたが、2点コツ(注意事項)があります

それは、「長文をばーっと書かないこと」と「お願い事を書きすぎないこと」です。

kamoku
kamoku

小説のようにずらーっとひたすら文字が並んでいるプロフィールは読む気になりませんよね。

ですので僕のテンプレートでは「読みやすい」ことを意識して、改行を入れたりお願い事を箇条書きにしています。

また、お願い事を書き過ぎると「ガチガチに縛られた取引」になってしまいますので、購入者も「めんどくさそう」と思って避けられます。

自分のプロフィールを見直して「自分だったらこの人と取引したいと思うか」というのを客観視することが大切です。

以上、本記事のテンプレートを使ってサクッと出品しちゃって下さい!

他にも「ちゃんと取り組んでみたい!」「もっと売れるようにしたい」というあなた向けにフリマアプリの活用術を発信していますので、以下のまとめ記事もチェックしてみてくださいね!

おすすめの記事

【これからメルカリに登録する方へ】

登録する際に招待コードを入れると500円分のポイントが必ずもらえます

もし招待者がいなければ私の招待コードをお使いください!

招待コード:UXHBXT

【これからラクマに登録する方へ】

登録する際に招待コードを入れると100円分のポイントが必ずもらえます

もし招待者がいなければ私の招待コードをお使いください!

招待コード:XxxDA

生活
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント