オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

メルカリで売れやすい商品ってなに?ランキングで紹介

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで売れやすい商品ってなに?のアイキャッチ

メルカリで売れやすい商品ってなんだろう?

こんな疑問にお答えします。

フリマで色々売りたいけど、なかなか売れないよ~ってあなた。

一旦売れ筋商品を見てみませんか?

取引の多い活発なカテゴリを把握することは「売れやすさ」に繋がってきます!

以下の2つに分けて売れやすい商品を考察していくので、フリマライフの参考にしてみてください!

  1. メルカリ公式が発表しているランキング
  2. kamoku調べの売れやすい商品ランキング
スポンサーリンク

メルカリ公式調査の売れやすい商品

ありがたいことにメルカリ公式で調査データを掲載してくれています。

まずはこちらのデータを基に売れやすい商品をもう少し考察していきます。

2つのランキングを引用させていただきます。

  1. 出品後3日以内に売れやすい商品ランキング
  2. ブランド別の取引数ランキング

出品後3日以内に売れやすい商品ランキング

このランキングのテーマは「年末年始の帰省中に取引完了したい」というもの。

”年末年始”という季節柄、3位に「ニット」や、4位に「参考書」(入試の時期)が入っていますね。

ここで注目したいのは季節トレンド以外のもの。

「キャラもの」「アイドルもの」などのコレクション系は通年売れやすい傾向なのは間違いないですね。

あとは「参考書」。僕自身何度か購入経験がありますが、洋書とか流通の少ないものは特に売れやすいです。

最後に鉄板なのは「ファッションアイテム」ですね。

これは男女共通で活発に取引されています。このランキングでもトレンド関係なしに8、9位に食い込んでいます。

ブランド別の取引数ランキング

続いてブランド別の取引数ランキングです。

ファッションブランドが大半を占めていますね。

スポーツブランドの「ナイキ」「アディダス」も今やファッションにがっつり取り入れられていますよね。特にスニーカー。

ブランド別でみるだけでもファッションアイテムの取引が活発なことが読み取れます。

中には高級ブランドやキッズ服、Appleがランクイン。iPhoneですね。

kamoku
kamoku

ファッション系の中に唯一の電子機器メーカーという違和感満載の存在ですが、やはり凄まじいブランド力ですね。

kamoku調べの売れやすい商品ランキング

続いて僕自身が調査したランキングを発表します。

なんの信ぴょう性もありませんが、嫁ちゃんと協力して幅広く調査したので少しは参考になるかと思います。

kamoku調べランキング
  1. キャラクター関連グッズ
  2. レディースファッション全般
  3. ベビー・キッズ服
  4. スニーカー
  5. 生活家電
  6. マンガ
  7. ゲームソフト
  8. 参考書
  9. 化粧品
  10. メンズファッション

具体例として『僕と嫁ちゃんの実体験』で比較してみます。

僕=メンズファッション
  • 出品物:冬物アウター
  • 時期:秋の終わりに1点出品
  • 売れるまでの期間:約1ヶ月
嫁ちゃん=ベビー服
  • 出品物:ベビー服
  • 時期:秋の終わりに3点出品
  • 売れるまでの期間:最速で1時間、平均3日くらい

僕の場合、一応トレンドを意識して冬物需要が高まる「秋の終わり」を狙ったんですが、結果はなかなか売れませんでした。(価格設定を攻めていたのは原因の一つ)

これに対して嫁ちゃんは特に意識せず不要になったベビー服を3点出品。

結果、僕よりもはるかに速く売りさばいていました・・・。

ベビー服はかなり活発なようで「自分がイイネしてた商品もう無くなってた!泣」ということもよくあるみたいです(嫁ちゃん談)

kamoku
kamoku

売れやすいカテゴリというのを実感しました!

まとめ:活発なカテゴリで攻めてみよう!

summary

カテゴリによって売れやすさは違いますね。あとは売れやすい「ブランド」も!

良く取引されているカテゴリを観察してみると面白いかもしれません!

売れやすいカテゴリがわかったら「売れやすくするコツ」を読んでみてください!

ラクマにフォーカスした記事ですが、メルカリでも同じですよ!

フリマ関連記事
生活
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント