オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

休職期間は職務経歴書に書くべき?面接で聞かれる?経験者の僕が解説

休職期間は職務経歴書に書くべき?面接で聞かれる?

休職経験があるんだけど、職務経歴書に書くべきかな?

あと、面接で聞かれるのかな?

こんな疑問を解決する記事となっています。

休職経験って転職に不利なイメージありますよね。まあ休職していないに越したことはないですが・・・。

僕自身、6か月間休職していた経験がありますが、転職活動をしていて「職務経歴書はどう書けばいいのかな?」、「面接で突っ込まれるかな?」と悩んだ経験があります。

ですので、実体験をもとに、実際のところどうすればよいのかを解説していきます。

この記事はこんな人にオススメ
  • 休職経験を職務経歴書に書くべきか悩んでいる
  • 面接で休職について聞かれるのか気になっている
スポンサーリンク

休職期間は職務経歴書に書くべき?

職務経歴書(履歴書)とノートPCを持つキャリアウーマン

結論から言うと、書く必要はありません。

根拠は以下の2点

  • 転職エージェントに相談して書かなくてもOKとアドバイスをもらった
  • 実際に転職活動して一度も休職に関する指摘がなかった

「職務経歴書に休職期間を書くべきか?」は、僕が転職活動していた際に一番気になったことです。

特に気にしていたのは、『休職期間中は職務経験欄に“空白の期間”ができてしまうけどどう書けばいい?』という点。

不安なので転職エージェントに相談したところ、『あえて書く必要はないですよ』とのこと。

この回答もあって僕は職務経歴書に休職に関する内容は一切記載しませんでした。ですので、職務経歴欄で日付が半年飛んでいる場所があります(笑)

でも特に問題はなく、書類で落とされることはありませんでした。

休職期間は職務経歴書に書く必要はないですね。

ちなみに職務経歴書の書き方は以下の記事で紹介していますので、あわせてチェックしてみてください。

>> 職務経歴書の書き方を「書類通過率100%」だった僕が解説

休職期間があると面接で聞かれる?

面接しているアイコン

面接で聞かれるかは、ケースバイケースですね。

職務経歴書の休職について記載していなければ、気づかれる可能性があるのは「職務経歴欄」の“空白期間”くらい。

採用担当の方がここに疑問を持つかどうかが鍵となってきます。

気づいていても気にしない人だったら聞かれないでしょうし、結局は面接官次第ですね。

kamoku
kamoku

ちなみに僕は2社面接して、一度も聞かれませんでした

休職理由については聞かれたらバッチリ答えられる準備はしてたのですが(笑)

まとめ:聞かれることを想定して準備だけはしておこう!

summary

実体験をベースに、「休職期間は職務経歴書にかくべき?」「面接で聞かれる?」を解説しました。

僕の場合は、職務経歴書に書いてませんし、面接でも一度も聞かれずに転職活動を終えました。

おすすめのスタンスは『自分からは言わないけど聞かれたら答えるよ』ですね。

面接で聞かれる可能性が高いのは間違いないので、回答を準備をしておくことをオススメしますよ!

おすすめ記事

>> ITエンジニア向け転職エージェント5選【現役エンジニアが解説!】

>> 中途採用の面接のコツは「商談」だと思うこと

転職
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント