オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

IT業界の面接でよく聞かれる質問集【みんなの体験談】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

IT業界の面接でよく聞かれる質問集

IT業界への転職希望ですが、面接でどんなこと聞かれるのかな?

こんな疑問を解決します。

転職の面接で「よく聞かれる質問」ってあると思うんですけど、業界・業種によってよく聞かれる項目って異なりますよね。

今回は『IT業界』にフォーカスし、実際にあった質問を調査してまとめていきます。

※本記事では「志望動機は?」「長所・短所は?」みたいな基本的な質問は記載していません。

面接のコツが知りたい方は下記の記事もあわせて読んでみてください。

>>中途採用の面接のコツは「商談」だと思うこと

本記事の内容
  • 【未経験者向け】IT業界の面接でよく聞かれる質問
  • 【経験者向け】IT業界の面接でよく聞かれる質問
スポンサーリンク

IT業界の面接でよく聞かれる質問

さっそく調査した「実際にあった質問」を紹介していきます。

ただし、経験者と未経験者では質問内容が異なるケースは多くあります。

これを踏まえ、経験者、未経験者を分けて紹介していきます!

【未経験者向け】よくある質問

1:前職ではパソコン操作をどの程度実施してましたか?

2:この業界に入る為に現在何か資格を取得したり等の努力はしていますか?

3:キャリアプランについて教えてください。あなたは10年後どのようなエンジニアになりたいと思いますか?

未経験者には込み入った質問は来ないですね。(当然ですが)

これらの質問から、企業が未経験者に対して何を知りたいのか、つまり『質問の意図』を分析しました。

分析項目は上記の質問内容に振ってある番号と対応しています。

質問の意図を分析

1:どのレベルから教えなきゃいけないのか知りたい

2、3:IT業界や仕事内容に対するイメージにギャップ大きくないか知りたい

1は『未経験の度合い』を知りたい質問です。

PCの資料作成もままならないなのか、Excelのマクロくらいは書けるのか、未経験の度合いを知りたい訳です。

2、3についてはイメージと現実のギャップを知りたい質問。

どの職種でも「こんな仕事だと思ってなかった」という理由で辞める方は多いですよね。

未経験といえども、希望する職種がどういった仕事で、必要な資格は何かといったリサーチはしておきましょう。

【経験者向け】よくある質問

・使えるOS、言語を教えてください。

・今までの経験で成功談・失敗談を教えてください。

・システムを構築する上で気を付けていることや、大事にしていることはなんですか?

経験者にはもちろん実務経験を聞いてくるでしょう。

ポイントとしては、「自分のスキル」と「これまで仕事で試行錯誤してきたこと」を整理しておくことです。

みんなの体験談:こんなパターンもあります

Twitterでこんな投稿もありました。

なぜこのツイートを取り上げたかというと、『ITエンジニアに関する質問』をされていないということ。

こんなパターンもあるんですね。

だからといって対策しないのはダメですよ(笑)

面接は会社が応募者を審査するだけの場ではありません、応募者が会社を審査する場でもあります。

ツイートにもあるように、気になることは逆質問で聞き出すことをオススメします!

人気記事

>>現役エンジニアが紹介!ITエンジニア向け転職エージェント5選

>>書類通過率100%だった僕の職務経歴書の書き方【エンジニア向け】

転職
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント