オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

リモートワーク(在宅勤務)で「背景が気になる」の対処法

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

リモートワーク(在宅勤務)で「背景が気になる」の対処法アイキャッチ

新型コロナウイルスの影響でリモートワーク・テレワーク(在宅勤務)に関心が集まっていますね。

急遽リモートワークになって戸惑う方も多いのではないでしょうか。

特にビデオ通話に映る自分の「背景」が気になるという悩みがありますよね。

いわゆる「仕事部屋」みたいなスペースがあればそんなに気にならないかもしれませんが、なかなかそうもいきません。

生活感丸出しのおうちを同僚に見せるのはなんか恥ずかしい…。

こんな悩みを解決する商品がないか調べてみたら結構おもしろかったので紹介させてください。

ちなみに “リモートワーク(在宅勤務)を快適にする便利グッズまとめ” でリモートワーク快適アイテムをいろいろ紹介しているので興味のある方はどうぞ!

スポンサーリンク

リモートワーク(在宅勤務)で「背景が気になる」の対処法は『背景布』

大した話でもないのでさっさと紹介します。

リモートワークの「背景映り込み問題」の対処法はずばり、『背景布』です。

なんやそれ?

って思うかもですが、紹介する商品を見ればすぐわかります!

モデルの撮影なんかで使っている”あれ”です。

これから以下の3パターンで商品を紹介しますね。

  1. 無難なやつ
  2. おしゃれなやつ
  3. ネタ

おすすめ背景布1:無難に白

無難 of 無難ですね。

面白味はないですが、悪目立ちしないので僕ならこれにします(笑)

つまんなそうに無難無難って言っていますが、意外とメリットあるんですよ。

メリット
  • 光の反射による美白効果
  • フリマアプリの出品写真撮影にも使える

なにより顔が明るく映るので女性にはもってこいですね。

ちなみに買うなら「ポリエステル」などシワになりにくい素材がベター。

コットン(綿)はシワになりやすいので、出し入れする度にアイロンがけするのめんどいです。(しわしわの背景を上司・同僚に見せるわけには…)

※上記商品はポリエステル製です。

kamoku
kamoku

お手軽に背景を隠せるのでおすすめです!

おすすめ背景布2:おしゃれな木目調

「おしゃれな家に住んでんなー」と思わせるようなアイテムですね。

白木目なので主張が控えめで「こなれたおしゃれ感」を感じます。

kamoku
kamoku

ファッションアイテムの写真撮影にも活用できそうなのが良いですね!

おすすめ背景布3:ツッコミ待ちのネタ

ここからはネタです…が、ガチの採用も割と面白いのかなと思ってます。理由は「雑談ネタになるから」です。

「会社でしていた何気ない雑談がリモートワークによってなくなってしまった」という声を耳にしたことがあります。つまり、リモートワークによってコミュニケーションの形が変わってしまっているわけです。

ビデオ越しでもそんな他愛のないお話ができる機会を作るのも悪くないかなと思ってます。

前置きが長くなりましたが、イイネ!と思ったものを紹介します。

kamoku
kamoku

老舗旅館にでもいるのか?もはや在宅じゃないやん?

って言われそう。この背景にツッコまずにいられる方が難しいカモ。

他にも斬新なデザインのものが多数ラインナップされていますので、Amazonで見てみてくださいね!

背景布の使い方

基本的に背景布は軽いので「壁 or 天井」に張り付けOKです。

例えば、

  • 作業スペースの近くに壁がある→壁に貼り付け
  • 作業スペースの近くに壁がない→天井に貼り付け

張り付ける際は「養生テープ」がおすすめです。壁紙が剥がれちゃうリスクを減らせます。

また、以下のような本格的なスタンドもあるので、こだわりたい方はどうぞ!

まとめ:「気になる」を解消して仕事に集中しよう!

summary

リモートワークの「自分の背景映り込み問題」の対処法でした。

自宅と会社では働く環境が全く異なるので、仕事に集中できる環境づくりが大切ですね。

まずは背後の映り込みの心配をなくしておきましょう!

リモートワークにおすすめの記事
仕事術
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント