オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

「仕事がめんどくさい」の原因と対処法3つ紹介【おまけあり】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

仕事めんどくさい時の原因と対処法3つ紹介

「仕事めんどくせ~」って思ったことがない人はきっといませんよね。よね?

「仕事って楽しいよな!もっとやろうぜ!さあ仕事仕事~♪」なんて人はまず少数派です。

少なくとも僕はこんな人に会ったことがありません。いるなら凄い才能の持ち主です。

そんなある種の”天才さん”はさておき、基本みんなめんどくさいんですよ。

じゃあなんでめんどくさいのか?という疑問から以下の2つについて深堀してみました。

本記事の内容
  • 『めんどくさい』はどこからくるの?(原因)
  • どうすればめんどくさくなくなる?(対処法)

結論として、対処法をおまけを含め3つ紹介します!

これを読んだ後のあなたの仕事がちょっと楽しくなればいいなと思います。

スポンサーリンク

仕事の『めんどくさい』はどこからくるの?

挨拶するめんどくさいマン

「めんどくさい時はこうしよう!」なんて言っても、めんどくさい原因が分かっていないと効果は薄いです。

だからまず、仕事の何が面倒くさいのか、理由を考えてみましょう。

仕事内容によって様々な理由が出てきそうですが、何個かパターンを考えてみます。

  1. 単純作業の繰り返しでつまらない
  2. 簡単すぎる仕事ばかりで張り合いがない
  3. 必要性を感じない作業
  4. やることが多すぎる
  5. 多くの関係者とすり合わせる必要がある

これらをもっと大分類してみると以下の2つかなと思います。

  1. 『つまらなさ』が理由のめんどくさい
  2. 『選択が多い』が理由のめんどくさい
kamoku
kamoku

めんどくさいの理由が見えてきた気がしますね

それではこの2つのめんどくさいの対処法・対策について考えていきましょう。

どうすれば仕事がめんどくさくなくなる?対処法を考える

絆創膏が貼られているリンゴ

先ほどの2つのめんどくさい理由それぞれの対処法を考えてみます。

1:めんどくさい理由が『つまらなさ』の対処法【ゲーム感覚】

結論、ゲームしましょう!

ゲームってなんで面白いんですかね?

僕は『楽しみ方を選べるから』だと思うんです。

好きなキャラを育て上げるも良し、縛りを設けて遊んでも良し、とにかく早くクリアするのも良し。

同じゲームでもユーザー次第で楽しみ方は様々です。

例えば、レースゲームである『マリオカート』の行きつく先は『タイムアタック』だったりします。

これと同じように、単純作業も自分で課題タイムを決めてタイムアタックしてみる、とかなら面白くかつ集中して仕事ができそうです。

そうしたら、仕事のめんどくささなんて忘れちゃうかも。

自分にあった楽しみ方を見つけてゲームしてみてください!

2:めんどくさい理由が『選択が多い』の対処法【やらないことを決める】

結論、やらないことを決めよう!

いろんな仕事を抱えるとあれもこれも考えなくちゃいけません。その先には多くの選択が待っています。

選択肢や選択する回数は多ければ多いほどめんどくさくなります。

しかもそれが自分だけの選択ではなく、他人が絡んでくると、もう一筋縄ではいきません。

仕事を放棄することはできません、でも全て同時進行もできません。

ですから優先度を決めて、思い切って「やらないこと」を決めちゃいましょう。

やるべきことが一つになれば集中して仕事に打ち込めます。

やらないことを決めて、選択の多いめんどくささから解放されましょう。

ちなみに、この考え方は『エッセンシャル思考 / グレッグ・マキューン』という本から学びました。

仕事のやり方を見直したいという方におすすめの本です。

補足:『仕事がめんどくさい』の全般に効果的なこと

ちょっとしたおまけのつもりですが、これは『めんどくさい』の全般に効果的なことです。

結論、『とりあえずやってみましょう』です。

「は?」って思ったかもしれませんが、結局のところをやる前が一番面倒くさかったりしませんか?

作業を始めてみると意外と集中できたりするのは『作業興奮』という心理が起因するものです。

動き出したら案外夢中になったりします。

「めんどくせーけどちょっとやってみるかー」というのが実は効果的だったりするので、一度お試しあれ。

まとめ:一度めんどくさい原因を考えてみましょう

summary

何がめんどくさいの?という問いかけは重要です。

原因あっての対処法なので、まずは自分のめんどくささがどこから来ているのか考えてみることをおすすめします。

人生の3分の1は仕事です。

少しでも楽しい方がいいですよね!

おすすめ記事
仕事術
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント