オンライン型プログラミングスクール15社徹底比較!!

田舎転職マニュアル【経験談を交えた転職の全手順解説】

田舎移住マニュアル【転職編】

田舎に移住したい!

という方に向けて田舎移住を実現するための手順をまとめます。

田舎移住を実現する上で、まず必要になるのは「転職」ですので、ここから読み進めていただければと思います。(転職経験豊富な方は不要かもしれません)

スポンサーリンク

【事前準備】地方への転職活動を始める前に知っておくべきこと

地方への転職特有の苦労点が、「物理的な距離が起因する時間とお金の消耗」です。

動き出す前に知っておくと後悔なく転職活動を進められます。

「転職活動期間はどれくらい?」という疑問も記載していますので目安にどうぞ!

転職活動を始めよう!

「転職したい!」と思い立ってもまず何から始めればよいのか分からない方も多いです。

まず、こちらからスタートしましょう!

【重要】地方自治体の就職支援制度を活用しよう

地方では「若者の働き手不足」が深刻な地域も多いです。そのため、多くの地方自治体はUターン・Iターンに非常に力を入れています。

転職サイトと並行して、移住先の自治体でどんな制度があるのかも確認しましょう。

応募書類の書き方

転職活動をして初めて出会うのが「職務経歴書」です。フォーマットも決まってないので何を書けばいいの?と悩んでしまいますので、書き方について紹介します。

面接の流れと面接対策

新卒の時と中途採用では求められることは全く違います。新卒のときの面接対策は一度押し入れにしまって、「いかに企業にメリットがある人材か」を全面にアピールしましょう。

内定をもらったら・・・

内定が出たらやることは下記の通り。

  • 退職届を提出
  • 移住先の住居検討
  • 車の購入検討

どうしても退職を言い出せない、取り合ってもらえない等でお困りの方には「退職代行サービス」という最後の切り札があります。

よくある疑問

一度に何社くらい受けるべき?

事前準備で話のあった通り、地方への転職でネックになるのが「時間とお金」です。

個人的な経験談にはなりますが、2社同時に受けるのがちょうどよく、これ以上だと手が回らないかも・・・という印象です。

理由は2点。

  • 本業があるので、企業分析・面接対策をこなす時間が確保できない
  • 面接スケジュールを組むのに相当頭を使う

会社に辞めることを伝えるタイミングっていつ?

会社の規則によるので一概には言えませんが、退職する1ヶ月前くらいが目安かと思います。

内定先と「入社日はいつにしましょうか」あるいは「入社日はこの日です」といった話になるかと思いますので、こちらも考慮して退職日を相談すると良いです。

そして地方への移住は確実に引っ越しが伴いますので、これもスケジュールに入れておくべきかと思います。

転職
スポンサーリンク
kamokuをフォローする
スポンサーリンク

\このブログを応援する/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人
kamoku

ガジェット好きの29歳。通信系エンジニア兼、一人娘のパパ。
大手メーカーで5年間働く⇒理想のライフスタイルを求め田舎に移住。
サラリーマンの【キャリア】【スキル】【生活】を1UPする情報をお届けします!
雑誌のような「ワクワクと気づき」を与えるブログを目指しています。
おかげ様で月に1万回読まれるメディアになりました!

kamokuをフォローする
kamoku blog

コメント

  1. […] 17.田舎転職マニュアル【経験談を交えた転職の全手順解説】 […]